2001年02月03日(土)


オイル交換 II

CBR250RR : 何とかバイト先から抜けられそうでしたが、オイル交換は一人では不安なので、チャットを しかけてきた dkoiさんを誘うのに成功しました。1時間半後、混んでるので止めたと電話が ありました。軟弱者めと思いました。で、本当にすごい混んでました。

Super Zoil IV

CBR250RR : 6,000〜8,000rpm で出力が出ないのは、相変わらずです。特に、始動後 数km が 顕著です。 で、アンダーパスを走行中に一気にゼロになってしまい、止まってしまいました。うぅ。 みなさん、申し訳ありませんでした。

もしかして、これが焼き付きというやつなのか とか、ホンダは焼き付きが中途半端だと 走れるに違いない とか、わけわからないことを考えながら 一生懸命再始動しました。

ガス欠でした。162.9km....。11.75 liter 補給、13.86km/l。なんだ、それはー。

オイル交換 III

CBR250RR : 20w-40 を入れるつもりでした。2缶あるので、1缶買えば済みますし。でも、メーリング リストにて、冬はたりほーくんには 10w-40 の方がいいとの 036さんの助言に速攻納得した ので、ドライバースタンドにオイルと廃油パックを買いにいきました。ついでに、課題だった ドレンボルト用シーリングワッシャも買います。

コーチョー 廃油ポイ 4l 380円
HONDA ULTRA GP SJ 10w-40 980円 x 2缶
Lube-It-Rite LUBE-IT-RITE 800円
C.F. POSH アルミドレンワッシャ 200円

シーリングワッシャについては、念のため店員さんに聞きました。内径 14mm 外径 20mm の ものになりました。LUBE-IT-RITE というのは、チェーン用のオイル吹きです。高いと思ったら、 輸入物でした。

で、帰ってきて交換です。この時点で、16:00ちょっと前です。絶対無理です。無理でした。 日が暮れました。初めてにも かかわらず、えらい適当に済ませてしまいました。

まず、回す方向が分かりません。エキパイ傷だらけ&ボルトなめまくり、と言いますか、 そもそもレンチを回すスペースがありません。次は、ドレンボルトの外径が、もともと 付いていたものより小さいようです。内径が 14mm なのは、これしかありませんでしたが。 でで、オイルフィルタカバーが、いつまで回しても外れません。がー。そんなんで、するな。

で、どうにかオイルフィルター交換とオイル交換が済んだ頃には、すっかり暗くなって しまいました。最後は、やっつけになってしまいました。これで走るのやです。明日の朝、 もう一回すべて点検し直すことにしました。



generated by makediary-2.11