引越しに関するFAQ

「いつから山形に行くの?」

3月一杯までこっちの仕事があるので4月になってから行くす。

「山形といえばさくらんぼがおいしくていいですね」

これかならず言われるんよ。でも、庄内平野じゃさくらんぼやっとら んす。果樹も余りないらしい。柿だけかな。その代わり米はすごい。ちう か、水田ばっかでビビり。水田ひとつの大きさも山梨とは比較にならんす な。

「じゃ米がおいしそうでいいですね」

や、店で買うとブレンド米になるのでこっちで買うのと大差ないらし い。やっぱり米作農家に行って直談判で譲り受けてこなければほんとにう まいのは食えないらしい。ってそこまでする程売ってる米がまずいとは思 わんのじゃが:-)

「てことは地酒もうまそうですね」

すまん、わからん! ちゅか日本全国きっとうまい酒あるじゃろ??

「あと米沢牛ですか?」

ウシより馬刺しの方がうまい。礼文のウニとサロマ湖のホタテの方が。

「ほかにうまいものあるんでしょう」

ごめんわからんのだ。茶豆はうまい。地味だ。蕎麦もうまい。地味だ。

「豪雪のところなんて大変でしょう」

これも必ず言われる。確かに降るけど積もらんのじゃよあのへんは。2 月に行ってみて分かったけど、ほんとだった。路面まる見え。3月上旬に はコゾウ系XJR400や不良中年系ZRX1100が走ってた。日本海から来た風が山 にぶつかる前なので降雪量は少ないらしい。

「じゃ風が強くて寒いんですかね」

鋭い。年に5〜6回は地吹雪になって前が見えなくて、地元の車もたん ぼに落ちることあるらしい ^^; そゆときに零下5度くらいになって水道凍 るから水抜きすべしということらしい。んー、冬の自宅での寒さは緑荘程 度ってところか? どうでもええが、スキー場なみの冷たい風が吹く夕方の 歩道で、生足で身震いもせずずっと立話してる女子高生は何もんじゃ? 人 類か? なんまんだぶなんまんだぶ…

「でも夏は涼しくて…」

甘い。日本の観測史上最高気温がどうやら山形らしい。熱しやすくさ めやすい、それぞ中途半端な北国。ぶらぼー! (おい)

「冬場、バイクどうするんすか」

バイク屋に預ける予定。あでも2月に行ったら市内はアスファルトま る見えだったしな。コリャ意外と行けるかも…ちっと欲が出た。あだめだ、 保管するところに屋根がないや。素直にバイク屋に預けましゅ。

「あ、バイク屋はあるん素か」

こら。そんくらいありまんがな。
わりと近くになぜかレッドバロン、PROSショップ、YSPが並んでいる。御 便利。でも「バイク用品屋」が全くない。それが困り。一番近いのはライ コランドけ? (ほんまかいな)

「まーでも冬はスキーし放題ですね」

わし、スキーしないからなあ……。なんてこと言ってもそれ以外に選 択肢がないのでとりあえず三十路の手習いしようかな、と。

「蔵王とかあっていいじゃないすか」

んぐ、蔵王と酒田 は山形県の端っこ同士でっ結構遠かったりするんじゃ。までも関東 から行くのに比べたらむっちゃ近いけど。近所にある地元用のにセコセコ 行く素。

「大学のそばに住むんすか?」

んー、近いと言えば近い遠いと言えば遠い、どっちやねん。5kmくらい 離れてるのかなあ。

「駅からすぐとかですか?」

うんにゃ。駅はまったく居住の基準にならないそうな。実際街の情勢 を見ると明らかにそんな感じ。てことで駅からはかなり遠いとこ。みんな 車移動が基本らしい。って超都市部以外は普通どこでもそうですな。塩山 もそうだった。

「じゃ車が必要ですね」

へい素直に買うっす。軽自動車。4WDの一番安い中古かなー。

「やっぱり4WDですか」

地元の車はへっぽこFRとか結構走ってるんだけどやっぱ素人だしのう。 無難に4WDにする素。

「でもやっぱり遠いですよねえ山形」

新幹線使えば新潟周りで特急使って4時間。飛行機だと乗り降り含めて 1時間(羽田・庄内間)。夜行バスで渋谷から9時間。普通に高速道路使えば 6〜7時間? した道だと15時間くらいかな(やらんでええ)。KDXで松山から 来ると45時間くらいかな。うへー遠い。

「遠いと家決めたりとか大変ですね」

2月上旬にもう決めた。くそう、緑荘より高い!

「高速って継ってたっけ?」

2000年9月に山形道が庄内までつながりまちたー。どんどん♪ といっ ても、途中月山のところが一部まだ自動車専用道路だそうな。ん? どゆこ と? あ、 みっけ

「ところでなんて大学ですか」

東北公益文科大学。こうえきのこうはおおやけ。えきはりえきのえき。 あ、文字で書いたから分かるか。文字って楽。公益学部公益学科しかない。 おもいっきり文科系の大学。 Webページもあるらしい(←すげー重い…)

「え、文科系すか。何でまたそんなとこに」

に着いて行くでございます。と、言いつつ、この話が来たときに 「ちょっと考えさせてください」と言ってその帰りにツーリングマップル 東北を買ったのは内緒。OCNエコノミーとDDI Pocketのサービス地域に入っ ていることを確認したのも内緒。

「でも、そんなとこで何教えるんすか」

公益学としてのフリーソフトウェア活動論。うそ。
よくある「リテラシー教育」ってやつ。最初はマウスの使い方とかからか な。そのうちWordとか教えるのか? んー、それはできれば回避したい。公 益の名を盾にちとふんばってみたかったりする。

「まあ最近の学生だと結構パソコン使ってたりするんで教えるの楽かも?」

てのは首都圏のガキんちょだけみたい。なんかアンケート取ったら既 に使っているのが2割くらいしかいなかったらしい。あれま。しかし、教 える方としたら中途半端に知ってて授業中遊ばれる方がいや。願わくば全 員使ったこと無い方がええ。あー、SolarisとかNetBSDなら確実に誰も使っ たこと無いぞ。これにしよーぜ、教務。無理か。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]