TgifとRyumin-Light-EUC-Hとdvipdfmx

今気付いた。Tgif作図の日本語をepsにして取り込んだものを dvipdfmxすると日本語が化ける。2、3年前に問題になっていたようで、 検索すると出るわ出るわ。でも決定的解決法がみつからない。

一番参考になったのは、「Ghostscript で -dSAFER にすると日本語が使えない」で、 これを見てdvipdfmx内部で起動しているps2pdfがまわりまわって -dSAFER を付けて、 gs9とは別のディレクトリ配下にあるipam.ttfを読んでくれなかった。ふむ、 環境変数定義だと、システムワイドでの変更にならないな。どないしょ。

gs本体のデフォルトFONTPATHを定義する設定ファイルを探したのだが、 見つけ出せず。ええい、しゃーない、デフォルトのFONTPATH内にsymlinkを張るか。 gs -h で出てくる適当なディレクトリに相対パスで ipa{m,g}.ttf に到達するsymlinkを張った。忘れそうだな。書いておこう。 で、ここに書いた。おしまい。