dvips でA4に出せなくなった。

最近LaTeXで書いた文書を研究室の共用ポストスクリプトプリンタに 出そうとするとどういうわけか必ずB4で出てしまうようになった。 dvips -t a4 してもだめ。急いでるときが多かったので 一度PDF化して出したりやっていたが、偶然今日、別のマシンで同じdvi ファイルを出したらちゃんとA4で出ることが分かった。てことで まじめに調査。

A4がちゃんと出るdvipsと、そうでないほうとで吐き出したPSを比較。

%%BeginPaperSize: a4
a4
%%EndPaperSize

おお、ここが違うようだ。ちゃんと出る方はこう。

%%BeginSetup
%%Feature: *Resolution 600dpi
TeXDict begin
%%BeginPaperSize: a4
/setpagedevice where
{ pop << /PageSize [595 842] >> setpagedevice }
{ /a4 where { pop a4 } if }
ifelse
%%EndPaperSize
 end
%%EndSetup

このキーワードで再度ぐーぐるせんせぇ。なるほど、やはり config.ps に書いとけばいいのか。てことで差し替え。