zshページ久々の更新

「うんこ」で検索されてやってくることの多い ZSH紹介ページを 7年ぶりに更新。たまにLinuxの初期インストール状態でbashを 使うことになっていらいら感じることが多くなったのでbash向けの 記述を足したのと、カラープロンプトでエスケープシーケンスのESC文字を ダイレクトにスクリプトに埋め込むような説明文になっていたのを $'\e' を使うような説明に改めた。$'...' のクォートは 便利で、Cの文字列などに使えるバックスラッシュによるエスケープシーケンスが 使えるので、~/.zshrc をcatして端末がおかしくなっちゃったな んてことが防げる(経験者は分かるはず)。

ls /usr/local/bin とかしたあと、ldd !$/foo[Tab] とかすることが多いのだが、 bashじゃ !$/ の後ろで補完できなくてかなりいらいらする。変数だったら [Tab] を押せば展開してくれるのだが。tcshも!$は[Tab]じゃ開けないっぽいな。


叱咤激励感想ツッコミはゲストブック

Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]