※: 6/16 dmesgのリンク先を現状のものに差し替え。
ThinkPad のRシリーズってのはデスクトップマシンの代わりに使えることを めざした廉価版ThinkPadでとてもお手頃。熱心な学生の修論実験用として 1台調達。Web+SQLのシステム作るというので 最初はPC-BSD入れてはいさと渡そうとし たら、X起動してキーを打ってるうちにキーボードが効かなくなったり、マウス が暴走したりと、なんだか手の掛かる子の予感。んむむむ?
ほほう、どうやら
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-stable/2005-November/019198.html
ここにあるように ATI Radeon Xpress 200M は厄介らしい。確かにキーが効かな
くなったりした。
そんなこんなで、最近FreeBSDの勘が鈍っているのでNetBSDで安定状態まで 持ち込もう、と決意したのだが、まーーーあったく起動しない。インストールCD のブート途中で止まる。いろいろやってダメで、一度LinuxのインストールCDで 試してみても、ブートはするもののHDDパーティションを書きに行くところで 異常終了。うーむ、あれやこれや、……
……
と、話せばながーい顛末に、なんとか入ったNetBSD 3.0_STABLE。 結論としては、
という感じ。いくつかの試行錯誤の結果を置いとこう。
カーネルパッチはpcidevsへの差分を含むので、当然パッチ当てたら
(cd /sys/dev/pci; make -f Makefile.pcidevs)
する必要あり。ま、ここ読んでる人なら知ってますな、はい。
あそうだ、解決してない問題点がいっこ、Xがvesaモードでしか動かん。 Xorgの新しいの持って来て、radeon xpress 200M 対応と謳っているのを いれたけどダメだなあ。X起動すると画面が万華鏡みたいになっちゃう。 ま、困ってないので素直にvesaモードで使用。
叱咤激励感想ツッコミはゲストブックへ
Generated with mkdiary.rb