mkjindex

LaTeXで索引に載せる単語を登録するときに使う \index{} まくろでいちいち読み仮名を入れるのが面倒臭い。だから、kakasiで 読み仮名を生成してもらったのをmakeindexコマンドに突っこもう。 ということを自動的にしてくれるスクリプト mkjindex

1995年ごろ作って、索引の必要な大きな書物を書くときにだけ使ってたんだ けど、9年経っても読み仮名を自動生成してくれるのがデフォルトになっていな いことに気付いて公開してみた。当時はjperl4の時代だったのでjperl4で 動くように書いたのだが、もはや手元のNetBSDにjperl4なんぞを入れる気が 起こらないのでRubyスクリプトに書き換えた。といってもロジックは全く同じな ので、Ruby的にはうつくしくない書き方だな。と言い訳。


Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]