次のネタ仕込みのために clockspeedを導入。自宅のPCではどれもntpdを動かしているので別に入れる 必要は無いと思っていれてなかったが、
というメリットがあるのでなかなか使えそう。これまたLAN内のものを clockspeedに入れ換えちゃおうかな。とはいっても、ひとつはntpdを参照するの で全てntpdを消すわけではない。
まとりあえず、外部時刻サーバを参照しないのにずーーーっと正確な時刻を 刻み続けるのは快感。ntpの場合、しばらく内蔵時計をそのまま走らせては定期 的に少しずつ時刻を調整するのであまり精度の良くない内蔵クロックのマシンで は、常にびみょーーにずれている状態となっているのが、神経質な人は気になる。
実は、ThinkPad 240 の内蔵時計が結構調子悪くなっちゃって、ntpdで合わせ 切れなくなったからcronでntpdateで合わせないといかんかなあ、なんて思って たくらいだったのが、clockspeedを使ったら延々正確な時間を刻み続けたので感 動したのだ。
ちなみにインストール方法は、clockspeedを展開したディレクトリで、 INSTALLファイルにある通りにするだけ。
# make # make setup check
あとは、INSTALLファイルにある通りやれば完了。ついでに、OSが閏秒を理解 するようにする必要があるのに注意。
# (cd /usr/src/share/zoneinfo; make LEAPSECONDS=yes install)
# (cd /usr/src/share/zoneinfo; make REDO=right_posix install)
# cd /usr/share/zoneinfo # cp -vb right/Japan .
これで、基準時刻としてTAIを利用するようになる。