時計修理は貴宝堂

何年も前に買った電波ソーラー時計(ELGIN)が2年くらい前に壊れた。 壊れた、と行っても、内側の直径8mmくらいの小文字盤の丸枠が 外れて秒針にはさまってしまい、秒針が動かなくなった。 この丸枠さえ外れれば動くのに。

放置したまま今日。捨てる前に修理出してみるか、 と思ったが、いまどきこの田舎町酒田に時計修理のできる店はあるのか? 検索したら家の一番近くにあるちっちゃな店の評判がよい。ほんま? あ、ほんまではなく、貴宝堂のほう。

最初入ったら、「じゃ開けますね」とどんどん作業を始めたので いったいいくらかかるのか!? ウン万円とか請求されないだろうか? と気が気ではなくおろおろ。 値段表みたいなのもないし、どきどき。手を止める気配もないので

あのそれ、1万円くらいの安いやつですから… だめなら諦めて捨てようかと思ってて…

とか、何万円もなんて無理よアピールを地味にしてみたりとか……。あ、 終わってほっ。 はさまったものを取り出すために、開けて閉めるだけなので1000円だった。 ふう。ちゃんとした道具にちゃんとした技術、かちょええねえ。