IIJmioモバイルから 0SIM に変えて変わったこと

IIJmioのモバイルデータ「3GB 972円/月」を長いこと使っていたが、 この夏にすっぱりやめて、So-net 0SIM に乗り換えた。普段あまり 通信しないが500MBはさすがに少なすぎでは?と、当初思ったが、 半年間500MB-SIMで使ってみた感想としては全く問題なかった。 いやむしろ多い。IIJmioのときは1GBくらいだった1ヶ月の通信量が、 0SIMに変えたら100MBも行かないようになった。

というのも、上限3GB時代は安いながらも有料ゆえ、月末になると 「なんとか使おう」と必要ないときも無駄に通信量を作っていたが、 0SIMの場合はそういう意識は働かず、 不要不急の通信はしないようになったからである。

せめて3GBに近づかないと「モッタイナイ」と感じて、 なんとも「モッタイナイ」時間の使い方をしていたことか。 500MBということでメイルの自動取得もやめた。すると無駄に通信しないので、 モバイルルータ、タブレットのバッテリの持ちもよくなった。 多用する用事のないときの充電周期が、以前は2、3日だったが いまは1週間くらいになった。

つまり節約できてるのはお金だけではない。 「通信残量」と「バッテリ残量」に 気を取られていた時間が(以前も少なかったが)一層少なくなった。 QOL向上に寄与しているではないか。0SIM、いつまで続けてくれるだろう。 ありがたい。

27日間過ぎた12月の通信量は42.2MB。帰省するので多少増えるが もちろんあと4日じゃ使い切れない。100MB行くだろうか。