触った印象その1。電子ダイヤルがおかしくなったK-rの置き換えという ことで導入したのだが、K-rの代替というよりはK-5のほうが近い。 持った時のずっしり感がやっぱりシーリングの影響かな。 もうちょいちゃっちい感じでもよかったのだが、防滴のほうが大事ね。
えー、他に特筆すべき点なし。K-5持ち歩いてるのと大差ないもんな。 唯一K-r/K-5との違いを感じたのは、スリープからの立ち上がりの遅さ。 K-rもK-5も電源スイッチは常にONで、レリーズボタンちょい押しで 立ち上げて即ピント合わせに入れるんだが、K-30は1秒くらい待たされる。 寝起きが悪い。
撮った感じとしては、色のこってり感がK200D時代に近づいている 感じがする。K-rもK-5も同じ色の出方だが、K-30はちと違う。でも少し。
あっと、 exiftool が古いとLens Typeが取れないようだ。8.43から9.33へ。
でもって、意外にうれしかったのが動画の保存形式。 K-x, K-r, K-5 どれもMotion JPEGで、うちの環境のmplayerでは まともに再生できなかったのだが、K-30のはスムーズに再生できるー。 といっても滅多に動画撮らんが。