酒田帰着

Photo 長期帰省から酒田に戻った。塩山は富士山がほぼ毎日見える 晴天続きだったのだが新潟県に入ってからずっと雪。でも笹川流れ〜温海は 全く積もっていなくて海の温かさを知った。酒田も雪。雪国じゃ−、って 感じだが、山梨の方があったかいかっちゅーと、個人的な感覚的では寒さを、 より感じるのは山梨だと思う。確かに昼はぽかぽかなのだが、 夕方以後の冷え込みが厳しく、暖められたあとで急に冷やされるので 結構しんどい。乾燥してるのでより一層スースーする。実際のところ 最低気温も山梨(-5度)の方が酒田近辺(0度)より低かったし。

がしかし、週間予報によると今週末、酒田も零下5度に行っちゃうようだ。 センター試験のときにあんまり降らないでくれー、おねがいだー。 交通機関、乱れないでくれー。めっちゃたいへんなのだ。 ただただ祈るばかり。