いらっしゃい15CMT

ワゴンRドナドナのあとやってきたのはDemio 15CのMT。 さいしょマツダのサイトで見積りしようとしてもできずにないのかと 焦ったが、15CのMTは完全受注で時間はかかるが注文できるとのことで 8月中旬に申し込んで今日やって来た。

発進。ワゴンRより重い感じ、あたり前や。エンジンが静かすぎて 繋がり感がいまいち分からん。ちょっと引っ張ってもトルクの山ってものを 感じない。いまや1500ccくらいでもそういうもんなのか。結局近所走るくらいじゃ 2000rpmも行かない。でも加速する。へぇ。

鳳来そばに向かう山道へ。3速だと2000rpmより下がりまくるけど 静かに加速、2速に落としてもうるさくならずに元気に加速。 どっちに入れてても不快じゃない。Keiとかだと2速だとずっとショートだから うるさいうえに一気に加速してすぐ吹け切って3速で失速みたいな。 クラスが違うから当たり前っちゃー当たり前なんだけど静かなのはよろし。

ミラーが思ったよりずっと面積大きくて見やすいから車庫入れ後退は やりやすいが、後ろのドアとトランクの窓がむっちゃ狭い(上の方しか開いてない) から直接後ろを見ての後退は現金輸送車並(uso)に難しい。

シフトレバーが前の方にちょこんと生えててゲーセンにある レースゲームのレバーみたいだ。前にあるから力をかけにくいかと思ったら カチリかちりと手応えはあるが重くはない感じで全然つらくはなかった。

ドリンクホルダー1個かい! 後部座席は荷物入れも荷掛けもない割り切り。 運転者だけが楽しめりゃいいのだ。そういえば、ワゴンRではいつもEOSを 前席の左右背もたれにぐいぐい挟んで持ち運べたが、Demioは間隔が開きすぎて 入らん。が、左右席の間のスペースが広くてカメラを横にしたら置けた。 ここでいいや。あと、助手席書類入れの工夫がなかなかよろし。

とりあえず初日はこんなもんか。