エアマット

Photo 安かったけど結構よい。

袋から出して、栓を開けて放置してるときの空気の吸い込みがよくて口から追加の吹き込み3回くらいでパンパンになって楽。さらにあんまり気合い入れてパンパンにしなくてもクッション性が高くて快適。付属の袋が小さくて、最初折り畳んで収納するのに苦労したが、一度巻きながら空気出しして栓を閉めてからもう一度きつく巻けばちゃんと入る、とコツを得てからは袋小さい方が収納性よくて便利と思うようになった。

エアマットは120cmの短いので桶。膝から下はふかふかでなくても不快じゃないから荷物コンパクトになるショートサイズがええっす。大きさ気にしない人はロングサイズをどうじょ。