代車1

MINICAも老朽化して一度くらいは消耗品 全部見て必要なら換えてもらっていいかな、と思ったので初めて 店に車検に出した。で 2005/8/23以来の代車。お、また ek-wagon だ。と思ったら、今度はAT。前回MT車借りて MINICAよりすこし元気に走ったと言う印象があったのだが、おお、 なんと、ATはアクセル踏んでも踏んでも変わらない……笛吹けど踊らず とはこのことか。そのくせエンジンが随分ブンまわってる音がする。 燃料メータのゲージがあっさり1ランク下がった。燃費悪そうねえ。

ああ、滅びないでMT車。


代車2

車検が終わってMINICAに乗り換えて帰宅。ん? 遅い。というか、 止まるときにすとんと止まる。ブレーキ引きずっとるやん。返してもらうときに みた整備証に「サイドブレーキの引き代調整」と書いてあったから、それかな?

すぐ店に戻った。なんか、時間かかってるんすけど…え? キャリパー固着? ってか車検通ったばっかすよね? やー、まあ、古いからしゃーないけどさあ。

で、代車で来たのが

三菱 i(アイ)

おおお、カーおぶざいやーじゃん。ちょっとらっきー。でも昨日カタログ見て、 ATしかないし、タイヤに金かかりそうだし、900kgもあるってわかったからちょっ とむかんけーって思ってたんだよね−。でものりたーい♪

で、帰りはiで。おおお。ちゃんと加速するするー。 というか、軽いからかなり速い部類と思っていたMINICA(MT)よりずっと 加速がいい。エアコンONにしても元気モリモリ。 なんでこんなに速いの? と思ったけど、あ、そうか、これきっと ターボモデルかな? これ書いてる途中で車両まで見に行っちゃった。けど、 グレードの刻印もないし、取説も各グレード共通のだからわからん。 エンジンも形式名は両方3B20なのか…。まあ こんだけ違うってことはNAじゃないよねえ…?

んで、ステアリングもブレーキふにゃふにゃじゃなくてしっかり手応え (踏み応え)あるし、空調とかオーディオの操作パネルも御洒落でありながら 操作性重視で分かりやすい。エアコンで霜取りの効果も一瞬。 なんだかもう明らかにジャンルの違う乗り物だ…。 ちくしょう借りなきゃよかった。まあ賞を取るだけのことはあらーね。

でも、買えないねえ。後輪駆動じゃ冬こわいしねえ、前後違うタイヤじゃ 「4本セット大安売りコミコミ29800円!」みたいなスタッドレスタイヤ、 買えないしねえ。あと やーっぱ20km/l切るような乗り物は精神的にきつくて乗れませんのことよ。

おっと、借り物だからいい文章で締めなくてわ。

えー、今乗ってるコンパクトカーにそこそこ満足してる人は 試乗しちゃいけませーん。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]