あわやホームラン

プロ野球のセパ交流試合ってまだやってるの? 目新しさもなくなり。

で、プロ野球ニュースで巨人対ホークスの結果をやってるときに 「ここでソフトバンクの松中があわやホームランという大きな当たり」

なんじゃい、ホームラン打ったら世間全員にとってヤバいんかい。 いけないことなんかい。なーんてな風にはフジテレビのアナウンサーは 考えちゃいないだろうが、「あわや」のニュアンスもどうせ知らんじゃろ。 辞書引け。

気になって引いたら、大辞林はどんどん誤用をいれちゃうのね… まえもなんかあったな。だみだこりゃ。広辞苑欲しい。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]