F1放送

右京君の解説。千載一遇のチャンス、といおうとして 「せんぐういちざん」とかなんとかいっていた。惜しい。まあそれは許そう:-)

アナウンサー長坂。オーバーテイクされることを「抜かされる」というのは ヤメレ。それ、東京近辺の方言で、標準語と全く意味が逆になるから通じなくて 困る。わしも横浜に住み始めてから最初通じなくて混乱した。辞書で「抜かす」 を引く。

ぬか・す【抜かす】《国》〈他動五段〉(1)当然入れるべきものを入れずにもらす。 落とす。「あて名を―」[類]取り落とす (2)[間を]とばす。「一ページ―」[可能] 抜かせる〈自動下一〉
(研究社国語辞書)

「抜かす」には、「追い越す」という意味は無いの。正しくは、「抜く」で 「追い越す」という意味になる。「抜く」の使役形は、「抜かす」でありその意 味は「追い越させる」になる。よって、追い越す追い越さないの意味で「抜かさ れる」なんて言ったら、「追い越しさせられる」という意味になる。つまり、 「抜かされる」は、「追い越したくないのに追い越しさせられちゃったよ」とい うニュアンスになる。でもそういうニュアンスで使うシチュエーションはあまり 無いから、会話の中でいきなり「抜かされた」と言われたらきっと基本動詞「抜 かす」の受動態としての意味で、「仲間外れにされた」という意味じゃないかと 感じてしまう。

関東に住んで3年くらい経ってから「追い越す」の意味で「抜かす」を使って いる人が猛烈に多いことに気づいた。これ「ら抜き言葉」よりはるかに困るんじゃ が……、だって意味が逆になるんだから。

その程度のこと、アナウンサーならちゃんと勉強して正しい言葉使えっての。 フジテレビって標準語教育が一番なってないと思う。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]