小論文

今日の試験、二時限目が小論文で、何やらテーマが「政治とリーダーシップ」 について資料を読んで意見を述べよ、とかいうやつだった。で、いろいろ 受験生は、資料に書いてあることを図示してメモしたりして、何を書くかの分析 やらをしてたんだが、やっぱ、自分の訴えたい意見がないと書けんよな。 わし、資料読んで、リーダーシップとか、日本人の平和主義とか、 読んでてそーそーとかおもったり、いろいろうおー、俺も書きてえー、 って思ったりしたけど、そんな考えを持ち始めるようになったのは、色んな分野 の人と付き合ったりした後のことだし、そんなんは、当然受験生時代には持って なかったりしたことだし。まあ、資料の分析をしたからって、書けるもんじゃな いわけだ。「小論文攻略法」なんて、テクニックじゃどうにもならん。でも 受験生の年で、そんな意見持てなんて期待する方も無理がある。あそうか、 ちゃんとした日本語が書けりゃいいのか。じゃあなんでもいいや。 とりあえず主語と述語のある文を書いてくれ。ってことけ。書けないやつおおす ぎー。


二幸食堂(2)

がびーん、メニューは三択なのだが、昨日と全くいっしょ。昨日食った鶏肉 料理食うのは嫌なので豚カツ。でも、豚カツって絶対に既にうまいと知ってると こでないと食っては行けないという個人的な鉄則がある。ていうのも身内で豚カ ツ屋やってて豚カツ舌だけが肥えちゃったから。 でも今日は、しゃーないので 頼んじゃった。でも鉄則破っちゃいけなかった。それも二幸でなんて。うへー、 これって豚肉を揚げたっていうより、臭い油の漂う肉を焦がしたって感じ。すごー い。感動的。これなら鶏肉の方が…。ビバ二幸。期待を裏切らない。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]