缶詰仕入れ


に秋葉原デパートいったら一個もなかった! 昨日の日記で宣伝しすぎたので売り切れたか!

んなあほな。


fmlカウンタ

spoolディレクトリに入るファイルが、1, 2, 3, ..., 10, 11 なんて風に なるのがデフォルト。これだとlsしたときに順番違ったりするから不便なんだよ ね。ってzsh使ってればそんなに気にならないんだけど、CMLで動いてたMLの spoolファイルが 00001, 00002, ... って風に0paddingしてあるやつで、 それを移行するときに

for f (*) mv $f $[f]

ってやるだけで済んだので、zshってえらいなーと思ったのは本題じゃなくて、 fmlの seq ってファイルに 00256 なんて0paddingしたカウントを書いておけば、 spoolに溜めるファイル名も自動的に00257みたいになることを発見。 おお、なんて気が利いているんだfml!

こういうところに作者のセンスを感じるね。らぶらぶのfml。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]