Xacti HD2とか

先日 Xacti HD1Aを買ったわけですが、 後継機のHD2が発表されました。

光学系はHD1系から変わらずに、CCDと画像処理回路を更新。
売りの一つに高感度対応がありますが、これはとても有効ですよ。

HD1Aの場合、被写体の動きが激しい動画(スキーがそうですね)から切り出した静止画を見ると、
晴れの時は静止画としてもきれいだけど、曇り等で少し暗い時はは被写体ブレしてます。

昼間の動画なら余り関係ないかと思ってたけど、天気が悪いと影響が見えてしまうことが判りました。

C4→C5の時は光学系が弱くなってしまったので旧型のC4の方が実は良かったのですが、
今回のHD2は正常進化です。値段下がってきたら買い換えても良いかなと思うぐらいです。

まあ、Xactiはスキーシーズン終わってしまえばあまり出番はないので、急ぐこともないですが。

それとは別に、カシオからも気になるデジカメが出ました。 exilim EX-V7
720万画素、7倍ズーム、手ぶれ補正、高感度、H.264動画とほぼ「全部入り」な仕様で薄型。

昔のMZ1や3の頃のように、携帯性を損なわずにかつ一台で全部こなす、という用途には最適です。
足りないのはレンズの明るさと広角ぐらい?

デジカメはまだまだ進化するんですねえ。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary