朝ルーチン

LINEが来たので目を覚まして7:00前に起きた。
コーヒー淹れ、洗濯、外干し。夕方前には雨になりそうなので早目に取り込もう。

昼前に、納豆と鯖味噌缶で朝食。豆腐とワカメ増しのインスタントシジミ汁。
ローン残高やら金回りの確認とか。

俺は全てを【パリイ】する

最後まで無自覚に敵国をやっつけた。ロロの功績は確かにそうだとも思うけど。
S2は次の黒幕国討滅戦になりそう。
色恋ネタは遂になし。まあいい。そしてノールも何やら特別な出自がありそうだ。 「あの石の向こうには行ってはならぬ」という幼少時の教えは、何か隠れている 英雄の血統的なね。6ナンチャラは何か只ならぬ才能に気付いていたけど、まん まとノールに逃げられる。

Miniベルト張り増し

FCRが届くので、走りに行く、前に、初期伸びが出てずっと始動時にキュルキュ ルいってたベルトの張り調整をした。グリル外すのがめんどくさい。フォグラン プを倒すのは1/2インチ。テンショナの留めネジは13mm。アジャスタは四角頭で 10mm。
エンジンオイル結構滲んでるなあ。ブロックからみたいだな。まあいいや。
そして、キュルキュルはとりあえず解消、したかな?わからん。
アイドリングは1本死んでる感じ。

FCR-062

茂一君に薦められたAZのPEA入りガソリン洗浄剤。直販サイトの初回割引きで 2000円弱。作業中に届くかと思ってたけど、終わって上がってきて割とすぐ位に 届いた。いつもの感じのいい佐川の兄ちゃん。ありがとね。

20Lに50mlくらい入れればよさそう。グロンファイターの空き瓶に半分てところ か。

Miniドライブ

なので、ガソリン燃やしに行く。12:00頃出発。休日に車で出るなんていよいよ 久々だが、まじで渋滞酷い。聴くようバイパスに出るまでに相当かかる。これじゃ あ燃費なんか良いわきゃない。
で、満タンにしてFCR入れて、一路東へ。R57をどんどん進む。イタリアッソで昼飯というのも想定していたけど、朝ガッツリ食べたので腹が減 らない。今回は保留。来月ちゃんと来よう。さらに東へずんずん進む。
どこまで行くか決めてない。なんなら大分まで行ってもいい。が、帰りが嫌なんだよな同じ道 しか選択肢が無くなってしまう。高速使って大回りとかでもいいんだけど、ちょっ と金が勿体ないしな。

で、竹田の手前で右折して高千穂を目指した。県道639、ってこの番号見たら容 易に想像がつく修行道だ。実際結構やばかった。ハンドルロック状態でギリギリ 回れる急な下り坂のヘアピン。もしこの道戻れって言われたら、正直登れる気が しないぞ。
でもなんとか通り過ぎて、よく整備された大規模林道になり、さらに、K639とい い勝負の修行道だけど8号とかね。宮崎と大分の県境を通過する古いルートなの だろう。高千穂の街よりはだいぶ西のR325に出た。見覚えのある高い陸橋。
あとはもう高森へ降りて帰ろう。
でも高森からK28に逸れて、あそぼうのさと久木野にちょっと寄って、

どんどこ湯

やっぱり風呂くらい入って帰るか。いくつか選択肢はあるけど、ここは無難にど んどこ湯にするか。前回の経験を生かして、ゴムバンドにドアのキーだけ付けて 手首に巻き、あとは全部車に置いて手ぶらで行く。ロッカーとかいちいち有料。 靴箱は10円だけど、金取んのかよ。風呂は630円。こちらは内容の割に良心的価 格だな。ロッカータダにして入浴800円とかの方が良いと思うが。

結構混んでる。前はコロナだったし、確か平日だったし。
中国系ぽいのが結構来ているな。申し訳ないけど小太りで短髪は、ださいよ。 ジョンみたいじゃないか。

折角金払ったので貧乏性でけっこうしつこく入った。水風呂がちょうどよくて、 癖になる。

給油・洗車

行きがけは21Lくらい入って、怒涛の6km/L台。
帰りにもう一度寄って満タンにして、またFCRも入れた。角缶からだとこぼすな あ。12.39L入って、155kmくらい走ってきたようだ。12km/L以上は走れている。 割と低めギヤで引っ張ってたし、エアコンも入れてたし、こんなもんか。悪くは ないんじゃないかな。

折角なので洗車も。ささっと洗って拭いて、液体ワックスまで。これでまたしば らく乗らなくても大丈夫だ。
隣の拭き上げ場のおっちゃんがMiniに興味示して、結構喋った。うざくならない ように控え目に。

んで、Miniの調子は

FCRの効果かはわからんけど、流石に150kmぶん回して走るとそれなりに調子よく は感じる。
しかしエンジンかけてからアイドリングの回転数まで、もっさりと上がっていく 感はむしろ後退。以前にもこういう状態はあったけど、これは何なんだ。
アイドリングの振動は、マシになったような気もするし、やはりまだ出るような。 ちょっとわからない。
信号青での発進、ちょい登りみたいなシチュでのもたつき、というかツキが悪く て回転が上がらずクラッチミートできない。発進できないというのがある。エア コンのせいという線もあるが、いずれにしても1000rpm以下からのツキには問題 がありそう。あと、1500〜1800rpm辺りのトルク谷はキツイな。

当分、FCRは継続して使用するつもりだけど、何しろ乗らないからなあ。

横須賀海軍カレー

久木野の道の駅で買ってきた弁当。
なんで横須賀なのよ。何が海軍なのよ。別にシーフードとか入ってるでもないし、 なんか定義みたいのあんのかいな。

響け!ユーフォニアム

ついに、これを見る気になった。S1全13話。
京アニかあ。お家芸だなあ。
あーー、いいわこれ。青春だわ。
吹部というものもよくわかる。アクセントで色恋ネタを挟むのはあった方が良い んだけど、塚本の必然性だけうまく表現できていなくて、ウザさが勝ってしまう のは残念。原作にはあるけど端折られちゃったとか?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org