朝ルーチン

6:30に一度起きたが二度寝に成功し10:00まで寝た。
洗濯物をある程度片付ける。
放置していたstrapackを組み上げて、工具類も片付け。
放置していたポリカ段もバスコークで改めて窓に貼り付け。
トースト喰う。コーヒー淹れる。

VRchat

とりあえずまた入ってみる。いくつかのworldを徘徊し、ポピー横丁なるところ で、ずっとくっちゃべってる人達の横に居たが、マジ大したこと喋ってないの。 うーんタイムコンシューミングだなあ。
参加すればできただろうけど、PCに張り付きたくも無いし、暫く放っておいたけ ど、結局抜けた。
少し雰囲気は解った。

ベース練

気分はかなりローだが爪を切ればそこそこ楽しく弾ける。

仕込み

MVで買い物。晩飯のネタが思いつかない。とりあえずカレー(明日以降)と、味 噌汁を仕込んだ。ご飯も予約。

はがない

S2ラストまで観終わった。原作はまだ続くようで、ハーレム化し終盤でさらにキャ ラが増えたが中途半端な終わり方。小鷹はヘタレというところまで明らかになっ たが、女の子たちは消化不良だね。
3期は無いらしい。やれやれ。とっとと次行かないとこっちも悶々とするわな。
「残念系」を確立した名作ではあるようだが、いろいろ製作サイドで噛み合わな かったんだね。(エンディングがどうもアレらしいし)

Blender

アニメも大概にして、Blenderをちょっといじってみる。
ちょうどいい入門サイトがあったので、それに従っ て犬描いてみた。今考えている中では、犬のモデリングは将来役に立つはず。
丁寧な説明で、操作の仕方がよくわかる。犬そのものはセンスが無いと上手に描 けないわけだが、それでも結構いい感じに描けたぞ。スムージングとかすると形 が崩れるんだね。あとはテクスチャとかはもうちょっといろいろテクニックが必 要そうだ。それにしてもクリスタもあるし、最終的にはアーマチュアで動かすく らいのことは仕組みとしてはざっくり理解した。

夕方から初めて深夜までかかったが一日でここまでは十分過ぎるほど順調に思わ れ。

みぞれ三昧

茄子みぞれと鯖みぞれ。アサリ、豆腐、アオサの味噌汁。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org