地震

明け方か?グラっと来て、なんかビビった。いやな揺れ方だがすぐおさまる。遠 くではない。天井を見ながら寝ぼけた頭で考える。ここは?熊本か?横浜だ。今 日って3.11だよな。
5:13千葉北西部最大震度3だそうだ。やれやれ。やっぱりなんか深層に3.11の記 憶あるんだろうね。

朝ルーチン

起きたのは7:00過ぎ。紗希はもう部活に行ったそうな。
洗濯で来てたので外干し、おかわりでタオルを洗う。
プラごみ出し。コーヒー。
くるみパン。

確定申告

e-Taxとやらで完全オンライン申告できるようになったようなので、初めて自分 でやった。マイナンバーカードと携帯とPCを連携させて認証して、みたいなのは 賢いのだけど、ページ遷移とページに書いてある内容や配置のセンスの無さに愕 然と、激怒しながらそれでもなんとか完了した。
神を提出する必要が無いので、今後は熊本にいながらでも幸と連携すればできそ うである。

バレーボール

亘は相変わらずバレーが好きらしい。合間を縫ってパス練とかしたり。とはいえ、 わしの方が体力も無いしアンダーで受ければ手が痛くて全然続かない。精度は悪 くなっていないのだけど。

自転車のハンドル

亘の自転車のハンドルが曲がったやつのリベンジ。あれ、ステムの構造が思って たのと全然違った。トップのネジ(5mmHEX)はヘッドのベアリングのアタリを調 節する機能しか無いのか。ハンドルの向きは直接クランプで噛ませてあるやつで やるんだね。まあなんとかなったので良かった。

洗車

BMW洗った。どうせまた一雨くれば黄砂でデロデロになってしまうのだろうが。
なのでシュアラスターのWAX入りシャンプーでざっと洗っただけ。でも十分綺麗 になる。

まだ枝類は伸びていないので、芝生の草引き。前回まあまあちゃんとやっている ので、この時期としては綺麗な方。この後ガンガン伸びる時期になる。対象エリ アはやや絞っているものの、ツメクサの小さな芽もできるだけ除去した。次回は GWになる。今回の出来で今後の良し悪しがほぼ決まる。
腰に来るね。
あとはポーチ周辺の砂利に生えた草も目立つので綺麗に除去した。
悪い向きに伸び始めたモッコウバラを少々矯正したり。

赤飯

昼飯は赤飯。昨日の牛丼風と、冷凍焼売もあってウマウマ。いっぱい食べれて幸 せ。


花粉症

薬は飲んでいるけど、やはり外干しの洗濯物を取り込み畳むと結構ヤバくなる。 マスクもしたが鼻水がちょっと辛い。ホノビエン2錠の濃さにしておくか。

コーナン

自転車置き場の配置を変えたいので、カーポートの枠に当たるところのクッショ ンを増設してほしいとのオーダーが入った。
紗希は夕方から塾、幸は塾の保護者会。亘は出掛ける予定は無いが付いてくる気 はないようで、一人でコーナンに行く。
ラックラックも覗いたがメンズが少ない。靴下とパンツ買った。コーナンではクッ ション材と両面テープと接着剤と、あと3/8sqソケットに6.35ビットを付けるア ダプタ買った。とんぼ返り。

帰ってから早速施工。汚いので洗って乾かしてから貼り付け。あれ既設の分は一 回り細いやつだったか。しかも劣化してカチカチだ。全部更新しても良かったか もな。まあまた今度考えよう。
紗希の体育ジャージのジッパーのタブが壊れてるのも直した。てかこれ普通直せ ないよ。何らか引っ張れるようになってればよいのだろうけど、取れた劣化プラ に穴開けて針金で縛り付けて001で固めるという無理矢理。どうせまたすぐ取れ ちゃうだろうけど。

手作り餃子

ニラが無いというのでokまでチャリでひとっ走り。
なんかハンバーグ系のものかと思ったら餃子作ってた。大粒で、野菜ジャキジャ キで、理想の餃子だった! うめー。ご飯無し、餃子のみで鱈腹喰えて超幸せ。
合間に紗希を菊名まで迎えに行く。チャリで。なので紗希が帰って来てから2回 戦。今度はビールもつけて。okでついでに買った合鴨パストラミもあるでよ。

その後先に生殖だの遺伝だのの話。

アイロン

めっさ溜まっていて、シーツとかもあって強敵。終わらんかった。

忘れ物

今回は、家の鍵忘れた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org