前半休

金曜に引き続きの半休。工事対応なので。
7:00過ぎには起きて、コーヒー淹れ、ロールパンにフライドチキンとチーズを挟 んだ朝食。
人を入れられるよう簡単に台所と部屋を片付ける。基本的に昨夜終わらせておい たので手間はかからない。

ベース練

8:00過ぎ、時間を持て余して少々弾いた。

光開通

アポの8:30を回り、業者がやって来た。予備線が通っているので作業はサクサク。 従来の電話線は残したまま、光ファイバーは隙間に挟んで出す感じ。汚いな。
ONU、ルーターを接続しなにやらパカパカして、特に何の設定もせず工事は完了。
早速5GでWi-Fiのみ拾ってみたが、ちゃんと繋がってる。iPhoneでは下り55Mbps、 上りはなんと400Mbpsに迫る爆速。PCからは下り200Mbps、上り70Mbpsと、ちゃん と出てる。ううむ拍子抜けるくらい簡単だな。V6設定とかあるのかもしれないけ ど当面このままでいいや的。
機器は床にバラバラと置いてある状態。電源も2口とも取られてしまっているし、 綺麗に仕舞いを付けないとめぐさいし邪魔だな。これは想定通りで、機器構成が 確定してから考えようと思ってた。簡単に寸法取って、考える。

大正オトメ御伽話

早速、画質音質とも最高に引き上げて1話見た。
画面クッキリでやっぱり見やすいなあ。エンドロールの文字が滲まないので快適。 なんか画質落としていたせいで目に余計負担がかかっていたんじゃないだろうか。

Mini通勤

昨日は夕方前から雨だった。結構な降り。昼には止む予報だがまだ上がっていな い。ニシムタ寄りたいし、Miniで行く。11:00買っておいた汁なし担々麺と炊き 込みご飯ラストで腹ごしらえ。
ニシムタで機器の仕舞のための材料を調達。
午後から行ったはいいが会議予定もなく雑務、というかしかしこの後数週間どう するかの正念場でもある。結局目標まとめただけだけど。

でべそ

今週はFernandoが来ている。成り行きでdinnerにjoinすることになった。
忙しくなかったので定時で抜けてアパートに戻り、でべそへ。
Fernandoも決して英語が完全なわけではない。そしてJP文化(食材)とかには貪 欲。k岡、s吉、k村と共、楽しく語らう。2030終了。

大正オトメ御伽話

戻って続き見た。
関東大震災で大変な目に遭うことは分かっていたので、ちょっと気が重かったが、 S1としてはハッピーエンドとなる。それにしてもなんて素敵なお話なんだろう。
声優陣もあまりエース級は出てきていない。原作はジャンプらしい。途中から+ に移行?なんだかんだジャンプ品質って高いんだよな。
実写化したらほんと朝ドラなんだけど、それじゃあ伝わらないんだよ。アニメだ からこその純粋な世界。正直実写ドラマってほとんど要らないと思う。実写がア ニメを超えることはそうそう無い。(雑なアニメなら負けるだろうが)
夕月はあんな感じに描かれているけど、本物がいたとすれば小柄だけどもっとふ くよかな、素朴な、田舎っぽい娘なんだろうなと思う。笑顔の素敵な。良いな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org