朝ルーチン

昨夜も一気見の影響で25:30位にはなっていたと思う。が、目が覚めて7:30!と 思ったら7:32。本当に体内時計凄い。

036温泉合志の湯

昨夜は省略した。朝から風呂を沸かしてサッパリし、残り湯で2杯目の洗濯。昨 夜干した分は全量取り卸しができた。安全靴も洗った。
一昨日、職場でアンデイコのエクレアを貰った。昨日持ち帰って、今朝の朝食と した。流石に物足りないので、11:00頃だったか、けんちん汁餅3個でしっかり腹 ごしらえした。

Steins;Gate

2011年モノで結構古い。まあ通る道作品だろう。
しかし、絵柄は古臭く、テンポが悪い。進行がノロい。S1で25話あるが、冗長な 感じ。ヲタ設定がかなりウザい。厨二病のマッドサイエンティスト気取りがコス ヲタな幼馴染やらとウダウダ。ある程度は仕方ないが、途中から1.25倍速にして 多少見やすくなった。
後半、本題の事件になってからはウザさは改善した(慣れた?)けど、そこに至 るまでのオカリンの浅はかさは目に余る。せめて外で作戦遂行する時は白衣脱げ よ!あまりにも無防備が過ぎる。
全ては自分でまいた種だし、こうなることは容易に想像がつくものだ。事件が進 行していくと、慎重にやったところで結局同じだったかなと思えてくる。結局ど の世界線に移行しても誰かが抗えない運命の犠牲になる、ということがテーマな のだろう。
この本質も、始める前から解っていることでもあるんだけどね。そしてタイムマ シンだろうがタイムリープだろうが、未来永劫実現しないというのがわしの持論。 なぜならば、実現していれば必ず未来からの干渉が観測され、それは隠し切れな いはずなのだ。現実に、今それが見られないということは、今後も無いのだよ。
受信できる技術が開発されて以降のみ、というのは、あり得るかもしれないが。

それにしても宮野真守凄いな。ダルcv関智一も流石。まゆりの花澤香菜はこれが 出世作だろうか。

23-24話は未来の自分から世界は失敗したので改めて紅莉栖を救えと依頼が来る 別ストーリー。25は23の別バージョンで、無くてもいい話。どっちも違う意味で しんどい。

んで、21:00前には観終わったので、ひきつづき続編の劇場版90分。
事後譚、独り強烈な別の世界線の記憶を引き摺り、現世SteinsGateでの存在が不 安定になってしまう。デジャヴという現象を別の世界線との記憶の交錯という形 で解釈した紅莉栖とのラブロマンスだわな。悪くなかった。記憶を引継ぐリーディ ングシュタイナーという能力が鍵。
倫太郎にモテる要素無いんだけどなあ。

高菜チャーハン

けんちん汁もあと1食分くらいあるのだが、さすがに間に別の挟もう。
ということで、高菜チャーハン。辛子高菜とソーセージ3本。卵。醤油で整える。 油少な目。シンプルでうまい。ソーセージはなにげに12月下旬で賞味期限切れだっ たので、処分できてよかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org