チャリ通勤

朝は0℃前後だが日中は15℃以上になるとか。曇り。チャリで行く。
AMはD社のM野さんに捕まり2.5hrの工程案内。まあ色々見つけるわなあ。気にな るところ、こっちもモヤってるところはことごとく指摘されたなあ。まあ好きに してくれ。
夕方D社のインタビューを受ける。N野さん喋りやすいよな。調子に乗って思うと ころ直接関係ない深層の部分など随分喋ってしまった。まあいい。

7年目

突入したねえ。

WiMAX解約PJ

昨日、GMOから工事日程決定の連絡が来ていた。2/13AM。これでBroadWiMAXは2月 解約が決定。2/13のFeasibility確認と、昼間の適当な時間に手続きするため、 契約書類を探し出して、それ持って出社。
昼前を狙ったが十分な時間が取れず、サイトに「比較的空いている時間帯」と書 かれた14:00から電波の良く静かな場所に移動して決行。ただ、毎月始は混むと も書いてある。
指定の050番号に電話する。自動音声に従い解約を選んで進むが、「オペレータ に繋ぐ」と言われ数コールして「繋がりませんでした」と切れる。なんじゃそら。
しかし、SMSに解約手続き用の短縮urlが届いた。これはこれで親切なのかな。
携帯でそのまま実行にかかるが、当然ログインを求められ、携帯だとやりづらそ うかと環境をPCに移行。
携帯でやることを前提としたようなバランスの悪いサイト。まあいい。解約へ向 かうボタンを選んで遷移していくが、途中で進めなくなる。なんか足止め用の動 画が貼ってあるので再生する。わしの契約状況に合わせて違約金やら乗り換えの 案内が滔々と成される。最後の方になり、おススメ乗り換え先を選ぶボタンと、 それに並んで「だが断る」。ぽち。
申請フォームに辿り着いた。必要事項を入力。IMEIを入れろという項目がある。 おいおいそんなの契約内容じゃないしIMEIなんて素人判らんだろうよ。こりゃア パートに戻って直接端末を見るしかないか。
しかし小さく「契約内容確認ページにある」とも書いてある。ここで終わらせら れるならその方がいいので一応試してみよう。しかしどうやっても途中でログイ ン画面に戻ってしまう。これは、アカンやつだろ。「システム障害のため〜」的 な言い訳表示有り。絶対嘘やろ。ここで諦めさせるトラップやろ。
まあ通常の契約内容も表示されないのは流石に何かおかしいので本当に何か障害 発生しているのかもしれないが。いずれにせよ、通常のページも無く解約絡みで ループさせる画面遷移は、解約に動いたユーザーにフラグ立てて故意にたらい回 ししているようでもある。
埒開かないのでもう一度電話も試してみるが、繋がらない。また短縮url来る。
IMEI直接参照に方針を変え、一旦中断。

帰宅後、WiMAX端末の電池を外して、IMEIを確認。スペースもハイフンも無い数 字の羅列。これなら入れ方が拙くて蹴られることはなさそう。
PCから、一連のトラップを抜けて申請フォームへ。IMEIも入力。まだ違約金だの 条件による追加支払いだのの警告ポップアップが出る。確認しても次へ進むボタ ン無く、閉じることしかできない。これは、足止めか?と思ったが、確認チェッ クして閉じれば良いようだった。こんなのが2回ほど続いたが、無事に内容確認 画面、申請受付画面へと辿り着いた。
終わってみればあっけなかったな。オペレータが四の五の言って来て「婆さんの 遺言」を発動するか、絶対進めないようになっていて消費生活センター案件に移 行するかなど想定していたけど、若干グレーではあるもセーフでよかろう。
この後またガタガタ言うなら、喧嘩する。一度解約したら戻れんよみたいな文言 もあったと思うが。

さてあとは2/13か。楽しみ。
違約金支払いの証明をしてGMOから4万円ゲットするのを失敗しないようにしない とな。

ベース練

ほんのちょっと。

シチューラスト

味変も無く食い尽くした。

くノ一ツバキの胸の内

見終えた。キャッキャウフフの極みだったな。
夏吉ゆうこ(ツバキ)、結構花澤香菜に近い声質かもなあ。
十二支×3人で36名、+リンドウ、ハナ、コノハで39人も出てくんのか。これは とてもフォローしきれんぞ。知れた名は少ない。

仕込み

23:00を回っていたが、鍋も空いたし今日中に仕込んでおけば明日の晩飯の心配 がない。ちょっと頑張ってけんちん汁仕込んだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org