朝ルーチン

7:30位に目が覚めて起きた。小学生が通学していてちょっとビビる。土曜だよな!?
朝飯はかき揚げあったので蕎麦。今回の煮込み度合いは完璧だった。
MVまで歩いて行って不足している食材を買い、モツ鍋を仕込んだ。エノキとモヤ シとニラが無かった。舞茸も買ったけど鍋に入りきらず。これで夜いつ帰って来 ても、さっと喰えるものはある。

ベース練

ちょっとだけ弾いた。

快活クラブ

9:30前から24:00過ぎまで、15hr弱。ちかれた。
オープン席陣取って、ニセコイを頭から。最初はコマ割りがちょっととっ散らかっ て見づらかったけど慣れたら大丈夫。ネームが多い?読むのに結構時間がかかる。 アニメはかなり原作に忠実みたいだ。時間がかかり過ぎるので、一旦2巻まで読 んで7巻くらいまで飛ばした。そして続き。S2当たりの話が続いているけど、結 構アニメ化されなかったエピソードが含まれているようだ。あとは最終25巻まで、 ちゃんと読んだ。東山奈央と花澤香菜の声が頭に染みついているので脳内補完も 良い。これ、アニメ化で端折ったエピソードのせいで進行のテンポも狂ったしわ かりにくくなっちゃってるなあ。そして続きのパートは、奏倉羽の登場が結構キー になってる。万里花のバックグラウンドも重要だったし、橘の城の騒動はちょっ と大袈裟感はあるけど伏線回収して話をまとめるには必要だし、最後に天駒高原 で全てがクリアになって綺麗に終わる形は心地よかった。
あと集がいい仕事してんのね。
全員親がクラスメートだったり、エピローグ的なところでまた楽と千棘の息子が 小咲の娘と凡矢理高で出会うとかオイオイ!って感じのところもあるが。あとは ヤクザは公務員にはなれないでしょ。採用時点の身辺調査で落ちるよ普通。市役 所くらいだとそうでもないのかな?首長の裁量?とか気にしちゃいけない。
番外のマジカルパティシエ小咲ちゃんの方が忠実にアニメ化されてるみたいw。
この人(古味直志)絵うまいわ。ポーズのバリエーションも多くて人物いっぱい 描くコマ多いのに引き絵でもデッサンが狂わないし、端折った顔でもタッチ・表 情が崩れないの。その後かぐや様読み直したらスゲーヘタクソに見えた。
かぐや様は26巻で完結している。最後の数エピソードだけ読めていないはずだ。 しかし結局四宮からヘリで脱出しラダーで相互に再告白でエンド。やはりお家騒 動以降はもう実質打ち切りで伏線回収せずにエンディングに持ってった感が半端 無いな。まあ発散しすぎてるので丁寧な回収なんかできっこないけど。

どうでもいいけど寺と神社を一緒にしないでくれ。

結局タバコ持って行くの忘れたわ。PloomXあったからいいや。

途中いつも通り胡麻煎餅1袋は喰ったものの腹ペコだったが帰ってもうエアコン も付けず何も喰わずにそのまま寝た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org