墨田

今回の上京の本題の出張。墨田に行く。
雨予報だが朝は微妙に降ってないくらい。ゴミ出しして、かるく朝飯喰って出発。
横浜に出てスカ線で行く。そこまで混んではいないが、品川-新橋の乗り降りは それなり。途中から邪神ちゃん'観たりね。
錦糸町に降り立つが今度こそ雨。まだ小降りと言えるか。この天気でこの荷物で 歩くのは少々嫌だがまあ急ぐ必要も無いし多少濡れて困るでもないし。

肝心の会議は完全にアウェー。技術部長らやJTPS保全次長らなんてほとんど知ら んし。自己紹介パートさえないので逆に「何だコイツ」感が漂ってたんじゃない のかな。事務局のQ&Eと、総元締めのS光部長、PSのY下社長とO田課長くらいしか。 あと身内のY光次長。しか知らんくらいの。
そして出番も無い。まあまあ白熱したけどわしら先にハシゴ外された側から見る とまあまあ茶番。かといって我々は若干自立的に動ける小所帯だから何とかなっ ているのであって、あまり参考にもならないのだろうし。

昼前に終わって野に放たれた。現地では飯も喰わないし、ほんと何しに行ったん だかな。

スカイツリー

帰りは押上方面へ。スカイツリーの麓から羽田行きのバスが出ているので、それ を狙うのだ。しかし昼は本降り。まあ慎重に歩いて被害は最小限で辿り着く。建 物に入れば安泰。まずバス停をチェックする。まあまあ変な所にあるな。そして 昼頃の便がちょうど無くて1時間待ち。それでも飛行機は間に合いそうだからい いや。適当にスカイツリーの建物のモールを散策し、QUOカード使いたいのでコ ンビニでおにぎり買って齧り、土産を買って。邪神ちゃんもちょっと観た。そこ まで暇で仕方ないことも無く、有効な待ち時間だったかな。外人多い。

熊本へ

羽田行きのバス。快適だ。外見てなかったからどこをどう通ったのか知らないけ ど、C2から湾岸に出たのかな。邪神ちゃん観てた。

出張なのでJAL。第1ターミナルからの搭乗は久し振り。T1の新チェックイン機も 初めてだが、荷物合付けるのも混乱はない。搭乗口着いたら高校生の束。まじか、 修学旅行と同乗は正直嫌だ。しかし往路は満席で取れなかったが復路はクラスJ。 しかも1Dと、先頭の中央の、左右無し単座でビジネスクラスのようなシートだっ た。767はポンコツだけど中は進化しているね。今時ドアもあんな開き方すんの。
T1からだと離陸までも早 い。邪神ちゃん観てスープ戴いて、久々にシート倒して寝たよ。膝下も支えてく れて快適。有効なフライトだった。熊本は降ってない。CPKパーキングはやはり 700円。素敵。大MV寄って多少の食材を買って戻る。

邪神ちゃん

S2"'"の残とS3"X"の冒頭2話くらい観たのかな。'のラスト2話は総集編。邪神ちゃ ん(鈴木愛奈)の神保町哀歌をバックに主要シーンのカットが延々流れるBパー トとか、案外悪くないのよ。もはや伝統芸能のような安定感でしょうもない日常 を繰り広げる。普通に楽しいのである。

洗濯

セーター洗うのが2枚ほど出てきたのでオサレ着洗いして部屋干し。

焼豚丼

年明けに安くなったの買っておいた焼豚。ハムみたいなやつ。
先に埋もれているネットを取らないといけなかったのにスライスしてしまった。 ぐあー。
速攻でご飯炊いて、レタスのせて、その上に焼豚と玉葱スライスをかるく温めな がら和えて、とむらとマヨで味付して、白身を緩く絡ませ固めて、最後に生の黄 身を乗せるのだ。完璧。
MVでついにオリジナルとむらが買えなくて黄色い蓋ので妥協した。マヨとかと混 ぜちゃったので味の違いは分からない。まあいい潮時なんだろう。
取り損ねたネットのゴム糸が気になってがつがつ喰えなかった。仕方ないね。あ と味噌汁も作ったのだ。不良在庫の白菜、人参を使い切り、豆腐とワカメはいつ も通り。明日も喰える。が、野菜多くて味はボケた。

ニセコイ:

そろそろ異世界モノとか観たいけどニセコイS2が先かな。うーん、千棘はもう楽 に惚れちゃってるし、小咲は影薄いし、ペンダントは戻って来たけど進展なし。 新キャラポーラも現れていよいよダラダラしている。誠士郎と死闘を繰り広げる という登場ではあったが結局ポーラも惚れるのか?
楽の鈍感ぶりに拍車がかかって、いやそこまで朴念仁じゃないにしてももうちょっ とテンポよく気の利く感じでも良いんじゃないの。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org