目黒

亘は模試。目黒日大って旧日出学園ぽいな。
どんよりした一日。最低気温はさほどでもないが日中も上がらないようだ。
8:50集合のところ8:20頃には辿り着きリリース。

八芳園

行ってみた。ここなら朝早くから入れるだろうし。本日挙式の関係者でも身近な 親族とか早目に入っている人たちしかいない。喫煙所さがして一服。のんびり。
さらにカフェに入って時間つぶし続行。一杯1000円のコーヒーを戴く。窓から庭 も見えないソファ席。
なんだかなあ。
1時間余り過ごして、10:00頃八芳園は出る。

東京都庭園美術館

昨日から目を付けていたこっちが本命のつもり。旧朝香宮邸というところ。中に 入るには予約も要るし1400円はちと高いなあ。庭園だけなら200円。こっちで散 策。想像以上にちっちゃいな。まあ家の庭だしこんなもんんか。洋風庭園とかもっ とバラ園みたいなの期待していたけどただの芝生でちょっとがっかり。
茶室の侘びは悪くない。板ガラスがヨレヨレして古いまんまだったり(更新され ているのもある)なかなかすごいな。庭園の管理大変だ。池に張り出した松の剪 定とかどうすんだろ。
芝生の傍らにはハスクバーナの芝刈りルンバがあったり。

天気がどんよりしていたり、冬で緑がなかったりするので寂しく感じてしまう。
こういう庭園・屋敷が本来の姿でなくこういう形でしか残らないというのが、な んか複雑な感じ。公共の公園や美術館になっているから庶民の目にも触れるよう になっているし、そういうのは後続貴族を廃止してきたからだし、そうすること で日本は総中流化して豊かになったんだろうし。
後続の屋敷にしてはそもそも物足りない感じもあるしなあ。更にその前は松平の 土地みたいで、全体としては隣の国立科学博物館附属自然教育園の森までセット なの?こっちは時間が中途半端で行けなかったな。
東京大学医科学研究所附属病院やら港区立郷土歴史館とかはちょっと離れている のか。聖心女子学院とかも近いが、かつては全部大名屋敷かなあ。なんなら八芳 園や都ホテルもそうだったわけだし。

時間半端なので目黒日大に戻る方向で散策。区民センターとかも喫煙所も無いし 使えねー。
そういや高速2号入口近くの交差点でCnetauro見たわ。さすが東京。やっぱカッ コイイな。もしわしがGTSじゃなくてあっちを選んでたら結構人生変わっていた かも。

そんで無事亘と合流。何処か寄っても良いのだけど亘も真っ直ぐ帰って昼飯とい う感じだったのでそうした。寒いなあ。

昼寝

雑炊鱈腹食べて眠い。がベッドに潜り込むのもちょっとアレな感じなので、亘が switchでサッカーやってんの見物しそれが終わった後にグズグズとソファーで寝 る。
変な寝方したので頭痛くなったぞ。
その後も20:00近くまで胸やけ。

トースター台

ぜんざい作ってもらってうまいが、餅焼いたトースターの上の段が熱くてダメだ と。プラ板ではもたないので元の薄いベニヤ板を挟んでおく。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org