朝ルーチン

夜、すごく風が強かった。
そんなにがっつり寝た気もしないが目が覚めたら8:30。ぼちぼちと活動開始。
コーヒーいれて、洗濯して部屋干し。最低気温12℃とかだが天気はパッとしない。 終日いつパラつくかわからん感じ。

プラズマクラスター

残りもとっとと交換したい。亘の部屋と寝室は交換。脚立は入らないのだが作業 場の白い踏み台を横向きにするとイイ感じにベッドとの隙間に入って丁度良かっ た。
紗希は起きていたけど、部屋に入れてくれなかったのでまた後で。
交換せよ表示もリセット。

結局残り1か所は夕方、紗希が塾に行っている間に秒で済ませた。
なかなか外れないと思っていたのは嵌め合いではなく、ブラケットの奥側を押し てもそれはユニットではなくブラケットの一部なんだよという話。側面で引かな いと外れないのだ。覚えておくことはできないのでせめてここに書く。

買い物

食材が全然無いそうなので幸とOK行った。子供達は留守番。亘はその間に塾に出 掛ける。雨が降っていなければチャリで行けるが微妙なところ。結局行けたよう だ。泥除け付きのTB-1なら安心さ。

で、OKの前にBOOK OFF寄るが当然のように楽器売り場さえなかった。DAISOでも これといった買い物はなく。OKで今日明日分くらいは色々買って、あとはアイス とかも買ってきたよ。

ららぽーと

亘が明日テスト受けに行くのに上履きが無いという。スリッパでも大丈夫だろう が、今後予備があってもいいし、次に学校で使うであろう1サイズ上をララポに 買いに行った。さらっとモールも見るが結局上履きしか買わなかったんだっけ?
思いのほか駐車場が余裕があって良かった。

棚バラシ

パントリーの棚の古い方。廃棄するためにバラす。棚板は切るようかと思ったが 板単位にバラバラにできた。サイドの長手だけ鋸の出番。ササっと長さをそろえ て束ねて、コンパクトに準備完了。

棚板補完

新しい白いパントリーの棚は棚板の網の上に載せる板が暫定なので、ちゃんとし たのにしたい。幸いINABAの中から白いプラの板が出てきたので、棚板2枚作れそ うだ。1枚はつぎはぎだけど。
まあまあ手間かかるけど、一応綺麗にできたと思う。
それと、トースター台のやつに、トースターが奥に行かないようにストッパーつ けてくれとオーダーが入り、但し棚板に加工(貼り付け)とかしないことという 無理難題。
白い巾木みたいな材とか、あり合わせの白い材を組み合わせ、断面はささっと白 く塗装もして、うまいことできたんじゃないかな。手間掛け過ぎだと思うけど。

水炊き

今晩は水炊きになりました。野菜も喰えるし。
あとホッケうまー。

靴磨き

横浜の置き靴はカビてた。熊本から履いて来た革靴はなんか限界チックなので捨 てて、置き靴を履いて帰ろうかな、ということでさっと手入れ。カビはカンタン に落ちたが、暫く履いていないのでいきなり履いたら底がベロンチョとかならな いとも限らない。かるく慣らしで、紗希の迎えの時に履いて行ってみる。特に違 和感はなかった。

紗希迎え

Bikkeで出る。今日は最高気温=最低気温=12℃とかそんな感じだったッポイ。 一応手袋マフラーはしたけど無くても大丈夫くらいあっても暑くないくらい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org