朝ルーチン

タイマーで洗濯が7:00に仕上がる。その頃起きた。6:00過ぎには目が覚めている。 健全。
コーヒー淹れて洗濯物は部屋干し。天気はラブリーだが花粉の季節だからしょう がないじょのいこ。

蕨・筍

昨日鮮ど市場でワラビとタケノコを買って来た。下処理をしておかないとね。
ワラビは重曹のお湯に一日漬ければよいのね。水も換えるのね。
タケノコはシャトルシェフで楽勝。

ベース練

サッパリと爪を切って、8:00頃から1時間くらいやったのかなあ。
隣が退去して空室なので若干遠慮がない。

クロトン植替え

どうもやっぱり根がダメな感じで下の葉がどんどん落ちていく。新芽は出るので 株としての体力はまだあるのだろう。植替え時期としては早いようだが植替えを してみる。
元気のある根がほとんどないな。明らかに死んでいる根はしっかり取り除いて、 大整理。残りも正直ダメな気がする。新しい根が幹から生えればよいのだが幹か らもどこからでも生えるようなもんではなさそうだし。旧いオアシスもあまり良 くない気がするのでできるだけ取った。
粒多めだが、新しい用土を全体的に混和してみた。はたしてどうなるかな。
当面は水切れに注意か。

ついでにベランダ清掃(溝のゴミを取っただけだけど)してスッキリ。

映画:シン・エヴァンゲリオン劇場版(2回目)

観に行ったった。スクリーン1はでかい。定席付近が取られていたので通路の2列 後ろの前にも人が居ない、横も空いているところを押さえたのだが、入って見る と前にも人は来たし、通路前にも。そして着席後に4人くらい奥に入ってきた。 奥のやつは先に入れよ。頭悪いな。しかもそいつら喋ってる。映画に友達と来る こと自体理解できない。集中できないじゃんよ。本編中に喋ったらぶっ殺す。な んて思ったり、いやいや映画館なんて満席ならそれが当たり前なんだしちっちぇ えこと考えんなよ俺、と反省したり。
周辺には本編中席を立つガキ?が居たり、トイレくらいコントロールしろよな。
でもまあ邪魔にはならなかった。
そして、改めて観て、やっぱりいい話だ。懸案にしていた部分は概ねしっかり追 うことができた。一人ずつ丁寧に総括している。レイも、アスカも、カヲルも、 最終的には間接的に13号機に取り込まれている体になっていて、その中で直接対 話しているような形になっている。すべてプラグ射出という形で救ったようにも 見えたがこれはもう少し見返さないと確認しきれないな。シンジも、最後にユイ に送り出される形で脱出し、ユイが初号機と13号機にガイウスの槍を刺した。 救出のために駆けつけた8+9+10+11+12号機だけ残ったが、これも最後にマリ脱出 後自爆で消滅。したように見える。すべてのエヴァンゲリオンは始末された。
のかな。
ユイは本当に最初からゴルゴダオブジェクトに居た神だったような説明だったし、 冬月の下でゲンドウと引き合わせたのはマリだったようだし。
カヲルとゲンドウは対を成す存在のようだったし。
宇部新川駅でアスカの姿も確認できたし、アスカがケンケンのもとを自分の居場 所と認識したのはどうも最後っぽかったし。空白の14年で出会ってはいるけど、 実は頭撫でてくれていたのに気付いてなくて、最後に振り返ってそれに気付いた みたいな。

最終的にはあと何度か見ないと確認しきれそうもないけど、かなりスッキリした ぜ。

あと、初回とは違うカードを貰えたのが何気にかなり嬉しい。

スクリプト

起こしにとりかかる。2:30超の大作だが、1:05くらいまではやっつけた。
それだけでも結構泣けるところはあるのである。ヒカリが本当にイイ女で、惚れ るぜ。

ロン龍

スクリプト起こしとかやっていると飯のタイミングを失う。しかし朝飯もYoume タウンで買ったフィッシュサンド1個だし、その後タピオカミルクティーしか食 していない。まさか晩飯は抜けないな。
苦し紛れに先日コバからの情報で知った棒ラーメンのシリーズのロン龍(とんこ つ)を作った。うーん、いまいち?ゆで汁換えないとしょっぱいんじゃね?
あとカルパッチョも半分残ってたので食べたので十分です。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org