朝ルーチン

明日天皇誕生日だが振替えで今日が休日。
やることないっつーの。

7:00過ぎに起きた。まあ健全。コーヒー淹れ、トースト喰って、便所掃除。
ああトイレはもっと清掃頻度上げないといかんな。

廃人

昨夜TV版の7話やった。JA登場。
ミサトにまつわるシンジと友達とのやりとり。人間関係の気付き。こういう話も いいな。

ベース練

とりあえずちょっと担いでパプリカを少し弾いた。一歩前進。1番の流れはほぼ 覚えた。

習字

なにしろ暇である。金をかけてまで行ってみたいところも無い。喰いたいものも 無い。
こういう時は、自分を高めることに時間を使うべきなんだ。ベースは良い。が足 りない。ゴルフは、運動にはなるがコスパが悪すぎるし、広がる人脈も正直魅力 的じゃない。
となると、残るはコレか。まあもはや陽の目を見ることもない教養かもしれない が、精々「じいちゃんは字が書ける人だったよ」くらい言われたいかな。
一応国際人の超端くれとして。

老後って、こんな感じなんだろうな・・・。

という前振りで、随分前の宅飲みのために片付けた道具を引っ張り出した。
九成宮1巻のp16-19。4枚で力尽きた。

BGMはクラシックでしょ、第9か、と思ったらええこの第九、触りしか入ってない。 まじで?オリジナルCD捨てちゃった?
ならバッハでしょ!と廃人モードで選曲してかけたが、久々に聴いた3曲目、トッ カータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV.564がQuatre Mainsにすごく似てい てびっくり。廃人モードに磨きがかかる。何だこの展開。

で、肝心の習字ですが、ぐだぐだ、からの、多少感覚は取り戻したかな。
縦線は相変わらず難しいが、力を抜いて上手く引けるときもある。横も、次第に 太くなっていく真っ直ぐな線も、まあ引ける。それなりに九成宮モードを体が覚 えているのかもしれない。また時々やろう。

ペット捨て

Tyrrel号で出掛けた。そのままそこそこ遠出でもいいつもりで。
まずMVでカスほどだがパックとトレー捨てて平日なので金を下ろし、Youmeタウ ンでペットを捨てスッキリ。Youmeタウン軽く物色するがピンと来ず手ぶらで出 る。買うとしても帰りか。

HIヒロセ

三里木通ると季酔宴が取り壊し中だった。潰れたのか。この状況じゃあんな箱、 入らないよなあ。
テレテレ走ってハンズマンを目指すが手前のヒロセに入った。スリッパもラグ用 テープも適当なのがあったのでここで買ってノルマ完了。
さらに東へ向かうが、腹も減った。どこかで喰うにもいまいちピンと来ず。原水 の広いところで一服付けて、戻ることにした。
何タラ公園から鉄砲小路へ抜け、いやあそこは通りたくない。畑の真ん中の道を 通る。向かい風が強くて萎え。
気になってた「郷」というそば屋寄ろうと思ったら月曜定休だって。ちぇ。じゃ あ帰ろう。
鮮ど市場寄って食材を買い込んだ。これで今晩も大丈夫。

ナポリタン

気分は蕎麦なんだけど、在庫食材的にはナポリタンだなあ。ささっと作って喰っ た。まあまあうまい。
そのまま次のオイキムチの仕込みやカツオたたきのヅケの仕込みなど。

ラグテープ

土曜にひっくり返したラグが座椅子やクッションの移動でもズレてヘタらないよ うに縁に滑り止めテープを貼ってみた。4mのを買ったので手前側半分以上、捲れ る心配のある全範囲は施工。
ふむ、まずまずよさげ。床に粘着する奴だと思ったらただの滑り止めだったので、 ちょっと心配ではある。しわ寄ったまま癖になっちゃうリスクとかあるかな。
一方で下にも掃除機が掛けられはする。

ベース練

夕方までまだまだ間がある。とりま担いで、パプリカ中心に練習してた。
一番入るのはNMLだが、まあ。
途中で割り込み入る。YK内「とりきち誰も居ないんだけど」ぶふぉ !
まだ17:00前じゃん。とりあえず反応しとかないとあのガキ怒るなw。
もうひとしきり弾いて、今日はここまで。

とり吉

そんなわけで、鰹めしは反故にして、呑みに出た。
みんな忙しいんだから来ねえってばよ。I中に仕切り頼んでたの?やるわけない じゃんI中が。
それにしても2人は流石にちょっとつまんねえな。LINEの向こうの雰囲気は戦々 恐々。そらそうだろ。
K上さんだけ後から来た。まあんでバンドの今後等についてあーでもないこーで もないと、楽しく飲みましたさ。
なんかテーブルにQRコード持ってきてそれを起点にWEBから注文するシステムに なってる。それはそれで面白いが、紙メニューとの整合性連動性に難があっても う一歩だなあ。そのうちこういうのが標準になるのかな。それはそれでwelcome だけど、ついて来れない人多そう。

ベース練

帰って、ベロベロだけどベース担いで、生音で弾いた。もう上がっちゃって弾く しかねぇ。って感じだ。
「エースベーシストに、俺は、なる!」
わけないけど、バンド活動が有ろうが無かろうが上は目指したいぞ。

何か次の課題曲も(裏で)決まった感じだし。新曲の仕込みが一番上達に繋がる。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org