朝ルーチン

5:00台に目が覚めた。十分寝たんだな。でもまだいくらなんでも早いのでまた寝 て、あんまり寝た気はしないけど起きたら8:00。
どんだけ寝たんだよ。
でもスッキリしない。寝過ぎというよりはやはり体調イマイチ。

頭が回らない。いろいろやりたいことがあるが、どういう順番で手をつけたもの か。洗濯系は待ち時間含め順番戦略に頭を使うのだ。まずはコーヒー淹れよう。
ボアシーツ洗いたい。でも場所が足りなくて一緒には干せない。
普通モノ洗濯を先にやるか。布団カバーならいっしょに洗って干せら。そして朝 食。久々のパン。ピーナツバターと練乳にチーズという異色の組み合わせ。悪く はない。溶けるチーズは冷蔵庫で放置していたのでやっぱりカビてしまった。やっ ぱり冷凍しないとダメだなぁ。
布団乾燥機を仕込んだ。かなり久々。ここんとこ寝汗もかくのに暑くて肩出して 寝て風邪ひく。さっぱりしたい。

とりあえずの洗濯物干してたら電話。

戸無のそば屋

I東さんが「蕎麦喰いに行こう」って。いいすよ。
熊本ナンバーのAQUAクロスで来た。「代車ですか?」「当然」代車乗り回したい らしい。南小国のそば街道まで行って新そばを喰いたいとのこと。はいはい。
ミルクロードからR212へ。7-8軒あるようだ。どこもちゃんとした佇まいで、こ れだけあるとこんな辺鄙な場所でも蕎麦の名所としてわざわざ人が来る名所にな るんだな。1件じゃあどんな名店でも持続的な名所になるにはちと厳しい。うま いモデルだ。
さて蕎麦。10割で箱のようなセイロで、付け合わせがなんぼかついて2200円。高 けぇ。
まあ美味いんだけど。蕎麦湯が濃いのは良かった。それかよ。
ご祝儀。でもまあまた来ないとは言い切れないな。I東さんは前も来た店らしい。
てかゴチでした。前回鰻も出してもらっちゃったので今回は自分が出すつもりだっ たが。

道の駅的な物産館で野菜が安くていっぱい買ってしまった。I東さんと出かける 時は翌週帰宅が控えて残飯整理モードで買えないことが多かったので、今日は割 と収穫だね。
ぐるっと瀬ノ本からやまなみハイウェイ逆走で阿蘇一の宮へ降り、道の駅阿蘇で さらに一休みして、トンネル新道経由で帰って来た。AQUAクロス運転したが、ま あ普通。ブレーキがまだちょっと気持ち悪い時があるし、だんだん抜いて行くの ではなく最後に踏み足さなきゃなんないのは嫌だ。まあこういう車が今後の標準 なんだよな。悪くは無いよ。別にほしくもなんともないけど。
下りではリッター45km/Lに達した。平均すると20km/Lくらいのようだ。いいよね。 ハイブリッドとはいえモーター電気の利用割合はかなり低そう。それがリーズナ ブルな理由か。電気率を目一杯高めてどこまでも総合的な高効率低燃費を追及す るとPRIUSになるんだろう。メカとしては高コストになってしまうよね車両重量 も増えて鈍重とまでは言えないがあまりアクティブな感じではなくなるし。最も 現実的な落としどころだろう。そういう意味では一番新しいYarisは本当に次世 代標準なんだろうな。

LAUNDRY

やっぱり毛布は洗っておきたいので、コインランドリーに行ってみた。
ボアシーツと一緒に洗ってやる。
あれ大型1300円円もするのか。しかも1000円札持っていなくて両替機も使えない。 機内に放置してコスモスへ行き先に買い物を済ませて金をくずして再来。
うーん、中型8kgで行けるんじゃないかな。大型少量より10分長くて100円安い。 生乾きだったら家で干すよ。
中型に入れ替えて900円。ちと高い気もするけど一度は使ってみよう。それっ。

60分で一応乾いたようだ。ゴムはビロビロになってるな。
もう一歩パリッと感が足りない気もするが、まあよかろ。

こたつ布団

ふー子のFBでコタツ出したネタがあって、ああ今晩から冷え込みそうだし丁度出 し時だと気付いたので出してみた。

布団だけでもしばらく大丈夫かと思ってたけどなんかスースーするので早速火も 入れた。うへえ快適。

036温泉合志の湯

オサレ着洗いもして夜から干しておきたい。今日も車で汗ばんだし、今日着たシャ ツまで一緒に洗いたいな。
さらに、残り湯使えたらなお良いので、ちと早いが先に風呂に入ろう。
さっぱりと着替えて、オサレ着洗って、ランドリ取りに行って、オサレ着干して。
やることはやったな。

回鍋肉

ひさしぶり。ちょっと求めてたキレはなかったけどうまかった。
スゲー喰った。具材増し増しの2人前。ご飯は1杯。でも、その後酎ハイとポテチ 空けた。
そのままダラダラビデオ、TV見て、結局ベースも弾かず。

iPhoneへの曲の転送

先日取得した曲をiPhoneに転送しようとしたら、4曲中1曲コケて入らず、iTunes からは聴けるのにiPhoneでは聞けない状況になってた。iTunesが腐ってるせいな のは確かなのだけど、他に手は無いしなあ、と思っていたが、CopyTransManager なるフリーソフトで直接書き込めると知り、重い腰を上げてダウンロードし、な んかこのインストーラ変だな。いろいろなソフトがセットになっていてそのリス トの中から起動するような感じで、未インストールのソフトをつつくとインストー ルされてfreeじゃないやつは金取られるの?うっかりはなさそうだけどなんかい やらしい作りだ。
それはさておき、転送前にwavをmp3に変えておかなきゃなんないけど、手持ちの ソフトで出来なくて、そんで前はwavのままiTunesにぶち込んで転送したんだっ た。iPhoneに入るときに勝手に圧縮フォーマットにエンコードされるはず。
で、それはそれでよいのだけど、そのCopyTransManagerではMP3使った方が良い ので・・・と思ったら変換は何故かiTunesでできるんだそう。
iTunesの[編集>環境設定>一般>読み込み設定]でMP3エンコーダを選んでから、iTunesライブラリに 載ってるやつのMP3verを[ファイル>変換>MP3バージョンを作成]で作れる。
ライブラリ内の実体はPC上のファイル本体へのリンクなんだろうか?
よくわからんし、この辺の仕様のブラックボックスがユーザビリティの障害なの だよ。ぐちぐち。
ええと、それでMP3化されて新たにライブラリに載った曲を逆にPC側にドラッグ してやるとMP3ファイルとしてコピーされるの。なんだそれ。
そんなわけでMP3ファイルは作れることがわかったんだけど、結局 CopyTransManager起動してiPhone繋いでも認識しないというまたしょうもない状 態で結局CopyTransとはオサラバ。
最終的にiTunesから曲の同期をかけてやったらようやく実体ファイルも転送され たみたいで。なんだそれ。
USBが2.0でノロいのが一つの原因とは思うけど。
まあいいできたし。

うわあまた夜更かししてもた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org