免許更新

ちょうど、ちょうど、今日から更新可能。横浜に来ている。二俣川の免許センター は土曜は休み。祝祭日も休み。日曜だけはやってる。
今日行く一択。

6:45に目が覚めたので起き上がってパンかじって出かけた。頭がぺしゃんこにな らないように整えて帽子無しで。

夏時間で8:00受付開始のところ、8:15頃着いた。
免許センター、こんなだっけ?ああ対面に作り直したんだっけね。試験コースは 今までの場所にある。
入口から、外をぐるっと半周以上行列。それが折り返して、ほぼ一周分の人。マ ジか、いつまでかかるんだ?
しかし案外どんどん進む。中に入ってもまだ行列。
最初に機械で免許証スキャンして様式を出す。暗証番号とか入れてバーコードの レシートも出てくる。様式に自筆名前と問いの答えを記入し、証紙を現金で買っ て貼り付け、視力検査を受けて〇を貰う。うーん、ここまでペーパーレスキャッ シュレスで自動化できるんじゃないの?
証紙買うのが現金ていうのが一番腹立つ。Paypayにしろよマジで。
免許証入れてタッチパネルでポチポチして、二次元バーコードで支払いして、免 許証受け取ってそれで直接視力検査と写真撮影する。
講習なんか事前にwebでやりゃいい。なんなら試験付きのe-learningでもいい。

そういうのについて来れないやつは、運転する適性も無いんだよ!

しかし怒涛のアナログ最適化で、最初の行列以外は待ち時間らしい待ち時間も無 く2時間で終了。やるな神奈川県警?!

ぽろたん

宇城彩館で買ってもってきていた栗の「ぽろたん」。軽く焼くと渋皮まで簡単に 剥けるというウリだったが、はたして、まあそれなり。だけどそもそも黄色くなっ てなくて喰えないのが結構混ざってる。歩留まりは半分強ってところか。残念だ な。まあ、気分だけのつもりなんでいいけど。黄色いのはそれなりに甘くて美味 しかった。子供らも嫌がらずにいくつかは摘んだし。

サッカー

免許センターから帰って来た時から亘は練習に行きたいようだったけど、わしは 昼飯喰いたいし、待たせてた。
14:00頃から菊名池公園へ。
動きの中からのいきなりシュートをたくさん。こぼれ球に突っ込むとか、まあい ろいろ休まずやった。キーパーも。
30分くらいで雨も降って来て撤収したけど亘は結構汗だくで。それなりに練習に なったろうか。

昼寝

亘はゲーム。幸と紗希は買い物に出掛けた。
わしはなんか眠いので昼寝。
2時間くらい寝たの?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org