RE52

ゆっくり寝るつもりでいたけど、6:00に目覚め、7:30には起き上がった。
とっとと英語やろう。
破局モノ。w
慣れない単語もあるが、むしろ簡単な単語を使った独特なフレーズが速くて聞き 取れない。

台風10号対策

ガーベラを中に入れ、風呂桶に水を貼り、水筒にも水。ポットはできるだけ満を キープ。
クーラーバッグをMiniから担ぎ上げておくか。

台風10号

朝からロイヤルのネットは完全撤去。そらそうだ。龍田ゴルフは昨日から下ろし てたな。
9:00。どんよりとして東から不穏な風は吹いているが、まだ「今日は風があるな」 程度で、先入観無ければ普通。
雨もなく、車も普通に走っているが、少ないんだろうな。
9:15、大津町から非難準備、高齢者等避難開始の勧告が出た。
念のため、近隣の公共の避難所を確認しておく。泉ヶ丘センターらしい。そらそ うだろう。でもあそこに行くまでの堀川が嫌だ。
10:00普通にコスモス開店。
大粒の雨がバラリバラリと。10:30風も強くなってきたかな。9:00時点の予報に アップデートされた。かなり早まっている。今日夜半には最接近し、明日の午前 中には収まってきているかもしれない。そしてこの1日で、「猛烈な」までは発 達しないようになってきている。スピードが速いということは、風雨の時間も短 いということ。停電洪水土砂災害のリスクがぐっと減って来る。

12:15菊池市から非難準備、高齢者等避難開始の勧告が出る。雨は本降りで空は もう斑でも何でもない真っ白だが、風はそれほどでもない。12時推定で強風域に 入りつつある。街の車はこれがラストチャンスとばかりに右往左往、つまりまだ そこそこ走ってる。ゴーと飛行機の音。まだ飛んでるのかいな。羽田行きが飛ん だみたい。以降は欠航。着陸は11:40に最終が到着済み。これが折り返し逃げて 行ったのだろう。
12:40熊本市が避難勧告を出した。
14:00合志市が非難準備・高齢者等避難開始勧告。
14:30菊陽町が非難準備・高齢者等避難開始勧告。
14:00〜15:00、風は台風らしく唸り始めたが雨は殆ど無し。確かに、逃げるなら ラストチャンス的な状況だな。
15:00、雨はパラパラだが風で窓がガタガタ言い出す。窓の隙間にウエス挟んで ガタガタの低減を試みる。北側の窓はそろそろ閉め切ろう。
18:00、外を走る車がめっきり減った。雨はほとんど降っていない。風は小康状 態?窓がガタガタ言わなくなったので強さがわかりづらい。
菊陽町が避難勧告出した。18:48合志市も避難勧告出した。
19:00菊池市全員退避勧告。外はそれなりにビュービュー。地図上でも暴風域に 入ってきた頃。
21:00福岡も半分位暴風域に入っているが小康状態。ベランダでタバコが吸える。
22:45風は強いが、月がぼんやり見えている。マジか。

暇つぶし

テレビ・カラーボックス・ゴミ箱まわりなんかに埃が溜まっていたのをさっぱり とサッサで拭き上げて掃除機の充電。
その後ビデオ見たり本読んだり。
作業着のアイロンもやる気なくて先送りしていたけど、停電したらできなくなっ ちゃうんだから先にやっておこう。
これまたずっとサボっていた便所掃除。

台風対策ってなんか身辺整理みたいだな。

ベース練

ボーっとしていても滅入るだけである。
ベースを弾く。外もビョービョー言っているので音はあまり気にせず爆音気味?
爪切っていると音が良いなやっぱり。


さらにその後TV見ながら本読んだりしてたが、眠くなって布団に入った。晩飯に はいくらなんでも早いし。

和牛ごろごろチャーハン

牛バラみたいのを買っていた。焼肉にしようと思っていたが、チャーハン仕立て がいいかも。玉葱もあるし人参も入れられるし。
バターも入れて、ガーリックも入れて!胡椒多め!
味付は戸村。ちょっと甘く仕上がっちゃったな。でもまあうまい。多分塩胡椒仕 立て焦がし醤油が正解だった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org