朝ルーチン

朝から雨。
5時台に一度目が覚めたが、次に時計見たのはもう8時を回っていた。外が晴れの ように明るくならないので感覚が若干狂う。
昨日半休だったのも感覚がちょっと狂う。

コーヒー淹れ、作業着の洗濯。昨日の部屋干しは取り込む。カラッと感はどうし てもないが仕方ない。

RE19

忘れるところだった。
文法は考えるものではなく染みついていて違うと違和感を感じるレベルにならな いと実用にならない。が、こつこつ刷り込んでいくしかないんだよな。

TW

先週に引き続き、平日昼間手が付けられない作業をやった。
11:00前に始めて12:00過ぎには片付いたのかな?先週の成果が案外良くて、皆が 追従してくれたので同じ方向性で一気に仕上げることができた。

変化への耐性

BSで新日本フィルがTWプロジェクトで、パプリカのオーケストラを各メンバーの 動画を集めて作るというのをやってた。
適応にすごく苦労しているとかもう戻れないとかネガティブコメントがクローズ アップされる。TV等メディアに露出するのはそういう意見ばかり。
一方で、わしみたいに何も変わらない人もいる。
実際にはそれなりにやり方を変えた部分もある。
ちょっと思ったことがある。もしかしてスゲー変わったのに全然気付いてないだ けなんじゃないだろうか?
思えばこれまで散々、業務内容から住環境まで短期間で変化させ続けてきた。そ んな中、いま要求されている変化は感覚的には変化のうちに入らないのかもしれ ない。
もっとも、経済的ベースの部分に心配が無いから余裕ぶっこいていられるわけで、 でもそれも意図的に作り上げてきたというところもある。

専門性が高いほど変化への耐性が無い。
これは一般的な真実だろうな。

汎用性が恐ろしく高い。これはやっぱりわしの強烈な強みなんだろう。
実際には変化していない。のか、「想定内」として飲み込め、通常モードで対応 できているのか。

かいもの

雨も小康状態だし晩飯の食材を調達しに行こう。
Miniの鍵が見つからなくて軽く焦る。
みずき台MVへ。色々買えた。
帰り道中に土砂降りに。

ベース練

さっきのTVに触発されてパプリカの耳コピに挑戦。
これ超絶難しいし、Low-B必須なんじゃないか?余裕で途中挫折。
その後一通り弾き続け、さらに思い立ってピースサインのビデオ撮りしてみた。
5-6takeやったろうか?さらにInShotで編集したらまあそんな感じになった。亘 に送っとく。

ハマチ丼

ハマチの半身が安かった。あとイワシ刺は是非食べたかったので買ってきた。
オクラ買ったけど先に作らなかったのでめんどくさくなってやめ。
酢飯にハマチ載せただけ。
うまかったーい!


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org