チャリ通勤

割と普通に起きて普通に納豆ご飯たべて、寒くもなく天気は良くて。
7:15頃会社に着いたんかな。
まずは現場、その後キーマンとのスケジュール調整などTW中のKにチャットぶち 込んだら無視された。あるいは気付かないのか使い方知らないのか。いずれにし てもダメだな人として。
ルーチン業務もほどほどに、昨日の続きの企画は今週中くらいかと思ってたら明 日中くらいにはと言う。そういうことなら今日中にやったれ。

SAPからのデータ抽出はやったことが無い。教えてもらってやってみるがそれ自 体は簡単。ただ、データそのものに問題があるようで集計値がおかしい。明日や ろう。

タケノコみたび

ずーーーーーっとYK内がタケノコ掘りに行く行きたいと連呼していたが遂に行っ た。3本くれた。自分アク抜きできないからわしに託すのかと思ったら自分でも やる気らしい。鍋買いに行くって。アホだなあ。
まだI東さんに貰ったやつも喰ってないよ。どうしようかなあ。牛肉としぐれ煮 にするのがタケノコらしさもあって美味いんだけど・・豚バラ先に使いたいしな あ。
水煮で豚バラによる肉巻きができるらしい。やってみた。シンプルに塩胡椒も良 し、マヨも良し、とむらのたれも良し。出た汁は勿体無いのでご飯入れてかき込 む!
その他、3本中1本一番太いのはアク抜き。長いのは剥いて水に浸けとく。そして 小さめのは・・何だよ踏んじゃったの?中バキバキじゃん。喰えるところ取り出 したらかなり小さい。これなら、アク抜きもしないでただ焼いて喰うか。
醤油垂らして、うんちゃんと美味ーい!
つけ合わせは冷凍ブロッコリ。これで彩りもいいし、中華スープも付けて立派な 定食になりました。

岐阜の米

音沙汰なかったふるさと納税の岐阜は池田町のミルキークイーン。夕方幸から発 送されたってよとLINE入ってて、アパート着いたら不在連絡票。マジか。また佐 川。2日連続。
とりあえず明日の19:00〜で再配達手配したが、ほほう佐川もコンビニ受け取り できるようになったのか。ただ到着前の連絡は機能していない。

そもそもよぉ、今日明日届くって分かってたら米買わなくてもギリ間に合ったの に。まあ無駄にするわけでも損するわけでもないからいいけど。ちょっと邪魔だ けど。

緊急事態宣言

COVID-19による緊急事態宣言、遂に出た。東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵 庫・福岡だそうだ。「#名古屋飛ばし」がトレンドだそうな。
向こう4週間、というのが民衆が耐えられる戒厳の限界と読んでいたのだろうか。 GWに大人しくしておいてもらうためにこのタイミングまで引っ張ったとしたら、 安倍頑張ったと思う。したたかだ。
まあこれでわしもGW横浜には帰れないことが100%確実になったわけだけどね。
飛行機キャンセルできるかな。

幸と子供達は香川に疎開という案もあるようだが、まあやめといた方がいいやつ なんだろうな。社会的にはテロ扱いの行為だ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org