早出

7:30かな、と目覚めて時計を見たらJUST7:30。でもちょっとまだ寝たい。
起き上がったのは9:00前だったかな。
今日も味付玉子と白菜使い切りのためにラーメンの朝食。調子に乗って餅を1個 入れたり。
おにぎりはサバフレーク+醤油+胡麻と鮭フレーク。そろそろ飽きて来た。

GSPJ

親爺にLINEしてみたら電話かかって来た。平日の10:00とか、仕事だったらどう すんだっての。やや耄碌気味か?まあ出れない時なら出ないだけだし。
で、GSはあるが、姉貴殿が仲立ちして修理に出しているんだという。
詳細は姉貴に聞けと。
なんというタイミング。渡りに船的でもある。

以下、姉貴とのLINEと親爺の話を総合した現状。

王禅寺の玄関にある置時計が壊れていた。のは知ってる。
防衛庁時代の退職記念の品で、直そうとしたが、メーカーに断られていた。かれ これ30年前のもの。一度東急百貨店経由で25000円くらいかけて修理したがまた すぐに壊れて、その後ヨドバシに持ち込んだがメーカーが受け付けなかったとい う。
姉貴殿がみつけた西荻窪のトライフルという店が修理してくれ、外装とかも綺麗 にしてくれたので、ならばと親爺がGSを取り出して頼んでみたそうだ。

結果、機械部分の問題は無く、O/H時の油の入れ過ぎとかが原因で文字盤が汚れ たりしたとかなんとか。
文字盤も交換ではなく化学的な処理で再生させるんだそうで、時間がかかってい ると。
ケースやブレスレッドも磨くけど、風防の交換や強研磨はやらずに年代の風合い は残す方針の店らしく、親爺のオーダー通りの仕上げで任せてくれとのこと。
そういうことならそれで一旦仕上げよう。
見積もりは11万くらいだそう。わしの見積もり・予算と大差ない。
いずれにせよ、親爺は直した上でわしにくれようとしていたらしい。

つくづくモノを大事にする家系なんだな。環境教育か。
トライフルによると1969年モデルだそう。61GSは正解だろう。

譲り受けた後で、やはり革ベルト化はしてみたいと思う。できればGS純正が良い が、バックルとか当時モノは無いだろうから、現行GSのパーツが合えばそれをつ けたいな。

てなことで何もせずにPJは終了、というか中断。

チャリ通勤

昨日より寒い。
天気は、多分大丈夫だが3-40%の降水確率もあるっちゃあある。
11:00過ぎに現場入り。少しずつ遅くなっているが、まあいい。
清掃体系のレビュー会議。
面談も2件。
その他雑務。まあまあ有効に進めたが、まだまだ走りながらやらないとな。

帰宅時は、ダウンベストは無しでもネックウォーマー、手袋、耳当てはして快適。
帰ってきたらアパートのエアコンが付いてた。がびん、やっちゃった。
部屋干ししていた洗濯物が、完全に乾いていたのでまあいいか。観葉植物のため にもなったし。
チックショー


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org