朝ルーチン

昨日はやらなかったので、普通のと作業着と2回やった。
作業着の膝には飛び散ったグリスが付いているので、ウタマロでしっかり落とし たぞ。
朝食は丸太食パンのトースト。だけじゃアレなのでトマトサラダとヨーグルト、 コーヒー。何だ結構豪華じゃん。

給油

Miniででかけた。
さしより降ってないが天気は悪い日。でも今日は出掛けたい気分。
何処まで行くか決めていないが、山側より海側に行きたい。
東バイパスから、と思ったが永江団地のMV前で既に光の森通りまで渋滞で萎え。 逆向いて北バイパスに出た。
画図のEnejetへ。今回は9km/L中盤だった。まあそんなもんか。
少し汚れが付いているのでさっと拭き上げて再出発。

ハンズマン

ニシムタに無かったEEスイッチを探すべくハンズマンへ。菊陽だと山側に行って しまうので画図に来たのさ。
そもそもAmazonのカートに入れてはいたのだけど、一緒に買おうとしていたGPS アンテナがうかうかしている内に欠品になってしまったので、単独で買っても良 いのだけど何かやっぱり嫌なのでハンズマン探すのだ。
しばらくウロウロしたが、無事発見。ああこんな箱入りなの?値段もAmazon価格 と変わらなかった。
だったらもしかしてニシムタにもあったのかなあ。

宇城彩館

R266を南下していたら、超ノロいBBAの後ろに着いてしまった。見事な渋滞になっ ている。精神衛生上良くないので県道に逃げて西へ。旧い集落の道のようで走り にくかったがR3に出た。そのまま宇城へ。
この先、天草方面か、八代方面か迷ったが、ここまで来たらとりあえず宇城彩館 寄ろう。昼飯時だし。

で野菜とか弁当買う。
塩トマトが出てた。奮発してにがりトマトと両方買った。食べ比べてやる。
弁当は天丼のようなのとコノシロ姿寿司。はずれの可能性大と思ったがやっぱり ハズレ。コノシロは買ってはいけない。
何なんだこの完成度の低さは。ヒレも骨も軟らかくなるようにしっかり漬けると か骨切りとか、調理上の工夫がありそうなもんだが。
シャリも適当だし。
天丼も、これでコレは高いよな。ま、しょうがないか。

湯楽亭

宇城彩館・・というか道の駅宇城の休憩コーナーで飯食いながらこの後どうする か考えた。実は野菜も買ったし飯も喰ったし、これより先に行く理由も余りない のだ。
また日奈久温泉行くのも良いんだけど、天草側も開拓したい。
天草方面は温泉はあまり無くて、あっても遠いのだが、適当に調べていたら、大 矢野島の北岸に秘湯系があるっぽい。ここなら手軽じゃないか。

海岸からほんの少し入り込んだところに小奇麗な一軒宿があった。「大洞窟の宿  湯楽亭」だそうな。弓ヶ浜温泉とも云うのか?
洞窟風呂。600円。 接客もしっかりしているし設備管理はしっかりしているしロビーWi-Fi使えるし WEBサイトもしっかりしてるし、自分で温泉掘って、洞窟も手掘りだっていうし、 ちゃんとできるオーナーなんだろうな。これなら海外客も来るよ。

風呂は、日替わりだそうだが今日はハズレの方だったのかもしれない。
源泉の違う白湯と赤湯。炭酸高濃度で、割とぬるめだけど体は温まり顔から汗が 出る。やっぱり源泉かけ流しは違うね。
温泉の底の砂・小石や出入口の段差の不備はやや残念だけどまあ許容範囲。洞窟 内のランプのチラチラ感が幻想的で良かった。単なる不具合かもしれないが。明 るすぎず暗すぎず。
最初、何人か入っていたが次第にいなくなった。
脱衣所に戻り携帯持って入り直し、洞窟内の写真も。

その後ロビーでものんびり。

ここは穴場だ。泊りで来たい。亘太朗とか喜ぶだろうな。
ここに泊ったら、天草釣り堀センターも近いし。

その先の小さな野釜島を探索したり。ライダーハウス、キャンプ場、BBQ、民宿。
この辺は穴場エリアだなあ。
ナビでは薄っすらしか見えない広域農道で快適に帰路へ。

SPORTS DEPO

スキーブーツのフィッティングがしたかったんだよ。
退屈なR57からR3にぶつかる角にモールがあり、SPORTS DEPOがある。覗いてみる。
スキーのスの字も無い。やっぱ熊本じゃあダメかあ。
ロシとランゲの履いてみたかったんだけどなあ。
宇城じゃなければあるのかなあ。南熊本とか、インターとか。専門店 (WhiteBear)も南熊本にあるようだが、冷やかしにくそうだ。

モールにはOffHouseもあったので冷やかし。何もない。
MVあったので晩飯の足りないものを買っておこう。

その後、慌てる必要は無いが雨の日は神経使う。R3やらR57は走りたくない。
田舎道を抜けて何とかR443方面へ。いつもの道に抜けた。
車内の温度調節と、曇り取りとで、忙しくヒータークーラーのON/OFF。
我ながら凄いテクニックだと思う。

菜の花スパ

宇城彩館で菜の花を買ったのでスパゲティにする。
豆苗の2回目がイイ感じなので入れる。3回目は期待していないが一応また水入れ てみた。
MVで買ったのは、合鴨スモーク。これ、菜の花に合うにきまってる。
ベースはコスモスのペペロンの素。
ちゃんと、うまい。コレよコレ。

塩トマト

志来菜彩で買った完熟トマトと、今日宇城彩館でかったにがりトマト、塩トマト の比較。
完熟:ふつうに美味しいトマト。
にがり:やたら美味いトマト。
塩トマト:トマトのような味の、別のフルーツ。

酎ハイ考

で、酎ハイ1本飲んだんだが。
パスタだしワインかな赤かなと思いながらコスモスでペペロン買いながら、ああ やっぱ酎ハイも良いなコスパ良いよなと棚に立ち、最近のストロング系問題を思 い出す。時々買うピングレ酎ハイはストロング系9%の500ml、巷では甘味料入り のアルコール、ほぼシャブなどと揶揄されている。
そんな中、日向夏酎ハイ350mlというのがあって、ああこれも良いなと思ったが 3%。なんかコスパ悪い気がしてしまうが・・・、いや別に酔うのが目的じゃない しな、と思い直して買ってみた。
結果、果汁は1.3%だかとほぼ甘味料香料味でちょっとミント感もあるのかな?不 味いわけじゃないんだけど、何のために呑んでるんだか理解できなくなった。 協和ダイヤにシロップ入れるアレと一緒じゃないか。そこまでして酒飲むように なったら終わりだ。

缶酎ハイ、もう買わない、かな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org