5:20に目覚ましで起きる。
一瞬で準備完了。
早く来過ぎても困るので時間調整して5:45頃電話した。
しかしやはり朝は混むらしく、20分以上はかかるという。幸はややおかんむり。
6:10過ぎにタクシー到着。丁寧な運転手さんと、トヨタの新型タクシー専用車。
おお。いいですね。
結果、篠原口にはすぐ着いて、新幹線ホームに上がる前に待合室でパンを齧り始
めたり。時間的には結果オーライ。
でも三和交通はいいぞ。
新横浜6:49-博多11:33。実に4時間44分で着くのか。
パンかじって、wi-fiもあるので亘は早速ゲーム。紗希のは手古摺ったけど一応
できたのかな。マイクラでわしの家を作ってくれた。大きな風呂から富士山が見
えるwoodyな家。
3列シートの窓側2席×2列だけど、結局最後まで通路側の客は来ず。快適な旅だっ
た。時折子供たちは突っ伏して寝たり。
さぞ退屈だったろうと思うけど、後で聞いてもそうでもないと云う。
騒いだりもしないし、いい子。
博多からは鹿児島本線で千早へ。快速で2駅。
食洗器の中身出して、昨日入り切らなかったのを入れて、洗剤入れて、結局スイッ
チ入れ忘れた。
ズコー。
千早駅のORIXレンタカーへ。ガード下までちょっと歩くが。
予想通りFITが出てきた。長崎ナンバーは想定外。
首尾よく野田家へ到着。FIT運転しやすいし、道もわかりやすいし走りやすい。
その後寿司屋、寺、宿と走る自由度と気兼ねの無さ。いやあ、借りてよかったよ。
照葉の住宅街、タワマン1Fに構える高級そうな寿司屋。
とっても美味しかった。
ホストの趣味だがノンアルビールになってしまった。うーん、ノンアルビールな
らウーロンの方が良いなあ。と思いながら、でも味はともかくノンアルの喉越しも
悪いもんではないなあ。なんとなく気分だけでウスラ酔うような。
ノンアルでも良いけど、おかわりできないのがつまんないのかもな。
その後のお茶がおいしかった。
浄光寺へ。
住職は50代だろうか。しかし生前の内丸夫妻を良く知っていて、香住ヶ丘の家の
話をしてくれたり、子供たちに声をかけてからの真宗の法話もまあまあ面白い。
ああ、以前香住ヶ丘の座敷でもあったことがあるのかな。
子供達も退屈そうではあったがよく我慢していい子にしていた。
境内では亘はグルグルと走り回りガキ丸出しで面白い。
その後、野田でまた着替えて一息入れ、本日の宿、休暇村志賀島へ。
なるほど、大部屋ってのは、6人部屋×2部屋で男女別集合ということなのね。伸
碩義父さんが帯状疱疹の具合が悪くて来れなかったので、男はわし、亘、準二お
じさん、直司君、明浩さんの5人。
18:00頃入ったので、18:30から早速夕食。バイキング。
混雑。煮魚がおいしい。
生ビール2杯飲んで飲み足りないが、飲まない派中心の席では場が停滞。反対側
の端っこで明浩さんが居心地悪そうに日本酒を啜ってる。ああ、好きなんだ。
地酒の純米の300ml入りとしか覚えていない。
コーヒーとデザートでまったりしているので、お暇して、売店が空いているうちに、1本買って部屋に上がった。
「志賀島の誉」という酒だった。レシートに書いてあった。
常温なので、とりあえず冷蔵庫にぶちこんで、うーんフリーザーには入らないの
か。てか冷やして売っててくれよ。もしかして自販機にあった?
亘と風呂に行ってきた。
その後、早速朝の残りの胡麻煎餅とカルパスでコップ酒といきますか。
明浩さんが部屋に戻って来た。瓶を見せてサインを送ると嬉しそうに窓際にやっ
てきた。2人で1本じゃちと足りんが、気分ですよ。気分。もう1本買っておけば
よかったな。
準二おじさんも話には混ざってくれて、22:00頃お開き。
寝る時、エアコンを切ってしまった。
何時頃か知らんが、汗だくで悶えていて、このまま朝までとか絶対無理。
トイレに起きて、エアコンを点けた。
多分みんなうつらうつらしながらも寝苦しかったんだろう。
直司君には猛烈に感謝された。
いや寝れないってその後いろいろと差し障るから絶対やっちゃダメなんだって。
ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ | 036@itoh.gentei.org |