清掃活動

労組のクリーンキャンペーンにエントリーした。
8:45熊本市役所前集合だというので遅くとも8:00に出ればいいと7:10に目覚まし 掛け、昨日は暑かったのでエアコンで寝たら、4:45にしっかり一度目が覚めた恐 るべし。
次は7:10の目覚ましで起きた。まじか。いや遅くは無いんだが、黒髪の家じゃな くて市役所前なんだから余裕を見たら7:45頃出たいよなあ。
無理っす。でもしっかりコーヒー淹れて、ベーコンエッグ作って、丸太食パンで トースト作ってバターもしっかり塗って。
チャリの準備も万端に。パンツを替えて、短パンは、あれ洗濯したら接ぎが剥が れちゃった新しい方でいいや。日焼け止めも塗って、ヘッドホンもしっかり。
ああーハンカチは忘れたなまあいい。
結局8:00出発。ギリだ。

割とぶっ飛ばしていく。しかし道を間違えた。武蔵ヶ丘の先に行ってしまったの で旧57線に戻らねば。
怪しい道を通って何とか変な山は越えずに旧57に出れた。
子飼商店街でショートカットして藤崎宮前、順調に着いた。35分。上出来だろう。

鶴屋コースに編入され歩く。逸れたグループがあったので少人数で黙々と拾い、 大漁。最後に通った銀座通りが汚い。でも全体的には綺麗になったよなあ。街。
10:30頃、首尾よく終了。

熊本散歩

折角Tyrrel号で来たんだ。市街を走りたい。
交通センターにチャリで突入したら怒られた。んー、何で?単に歩道だからか。
花畑広場から船場橋へ。
あんたがたどこさの船場。FBに上げる。
書道用具を冷やかす。店頭のタヌキは船場山のタヌキなのか。ファンキーすぎる。

熊本駅方面へ。改めて新駅舎の武者返しはイイ感じだな。
全高架になっているので西側に出るのは簡単。

田崎市場

うおよしに行ってみた。
ちょっと早いが混む前に。でも11:30頃。季節限定メニュー?の本マグロヅケ丼 1000円。ご飯大盛りにしてもらったがご飯が余るくらい。でも満足。コスパ良い。

その後は、西大橋を渡ってアクアドーム辺りに出て、帰路へ。
ゴル練したいし。

近見を過ぎR57に入ると、菊陽のは無くなってしまったがREEFバーガーは健在。 スキダマリンクの本店?他の支店?もあった。
upgarageがあったので涼みがてら入ってみる。Miniのボンネットがあったが、そ れ以外は見るべきも無い。

江津湖。高校生が川に飛び込んで遊んでた。微笑ましい。
ノリの良い女子も2-3人川に入ってる。いいねえ青春だねえ。

公園内に入ってしばし休憩。
今日、音楽はiPhone任せで、勝手にシャッフルでかかってた。時々英語教材がか かってズッコケるが、基本的にいいセレクション。結構いいなこれ。

最後にゴルフ5でロストボール買って帰って来たのが15:00頃かなあ。

Tyrrel号ハンドルステム改

シリコンのスマホホルダーは悪くないのだけど、ズレるのがご不満です。
走りながら対策を考え付いたけど、もう一歩美しくない。
変なパーツ作って挟むくらいなら、ステムに直付けしたろ。
てんで、シリコンホルダーのバンドに穴をあけ、ステムの裏側にM4のネジ穴を切 るべく、φ3.2の下穴をあけた。深さは20mmくらい掘れたかな?
あとはタップを調達?拝借?してくればすぐできそう。

MiniFガラスモール塗装

Rガラスのウインドウモールは、一昨年塗っ た。その頃は気にならなかったが最近Fの黄ばみが気になって仕方ない。
改めてFも塗ることにした。決心したのはそこそこ前だが、遂に作業に取り掛かっ た。
マスキングのための新聞紙が無い。シルバーのスプレーもカスしか無くて途中で 尽きた。
DAISOにシルバー買いに行って、DAISOなので新聞紙も貰ってこれるのねえへ。
雑にやったのでFガラスはだいぶシルバーの霧を喰らってしまっているな。まあ いい落ちるだろうし。
綺麗になった。不自然に銀なのが落ち着くまで多少かかるだろうが、これで当面 綺麗。
洗車しに行かなくっちゃ。ボデーもホイールもかなり汚い。
もう18:00前。そんな時間ない。
ゴル練にも行けないやー。

酎ハイ

昼に奮発しちゃったし、土曜だし、簡単に呑み系で。
とか言いながらRitzでオードブル作ったりそこそこ手は掛けたんだけど、基本は 冷凍唐揚げですね。
で、コスモスで0N365の酎ハイを買って来た。賭けでもあるが、500mLで108円で 9%。悪酔いしなければかなりお買い得。ヒキタ氏が言うようにアル中リスクがむ しろ心配な。グレフル味。
結果、これはアリだな。イイ感じに回るし不快感も無い。後で余計にワインも飲 んでしまったが。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org