朝ルーチン

普通洗濯。少な目と思ったけどタオルとか突っ込んだらそれなりの量。
朝食は迷ったがドーナツとバナナとフルグラ。

ゴル練行こうと思っていたけど、やる気なくてやめた。

布団乾燥機起動。

MiniルームランプLED化

まずライト回りのチェック。お椀の内寸とかをチェックして、LEDバルブが入り そうであることを確認。ただブーツは使えないんだな。
スモール球を見る。ウェッジじゃない。T8.5というの?筒形の。
左前のウインカーを開けてみる。中にがっつり水が溜まっている。当初からだよ なこれ。パッキンがヘタってる。20年前からそうなの?

ルームランプも開けてみるとこれまた一般的なバルブじゃなくて普通の太い寸胴 ソケットのバルブが付いている。
試しにイエローハット行ってみたが、そんなタイプのLEDなんかないなあ。
ルームランプ用の平たいのを改造して使っても良いが結構いい値段する。

ホイル洗い用ブラシの良いのがあったのでそれだけ買った。

続いてアストロプロダクツに行ってみた。色々欲しくなるが、安い平たいルーム ランプ用LEDがあったのでこれを買ってみた。これなら改造用には丁度良さそう。

帰宅して、つけてみた。禁じ手の半田付けになっちゃったけどまあいいだろ。ルー ムランプが灯かなくても危険はない。一応元のバルブも付けられはする。
LEDをレンズに貼り付けちゃったから、完全互換ではない。

まずまず期待通りの明るさになった。よかった。

ハンズマンでパッキン用のゴムシートを買ってきたので切り出してみた。厚さ 2mmと思ったが3mmは必要らしい。2枚重ねにして付けた。これでも水が入るよう なら、一体どこからだろうか。

あ、朝イチで助手席は外しました。
ドア窓のフィルムは、置き場が日向じゃなくなったので保留にしようかな。

かつおめし

昨日かつおたたきの半分をヅケにしておいたのを、昼飯で鰹めしにして食べた。
久々。まいう。

クリップオンサングラス更新

SPALDINGのは、GVA時代に日本で調達したんだと思うので丁度7年前か。さすがに ボロボロだし見えづらくなってきたので新調した。結局まるっきり同じのにした。
土曜未明にAMAZONでぽちってたのが早速届いたのでファミマに取りに行った。
うん、まるっきり同じだ。

観葉植物新世代

雨の中ハンズマンに行ったので、懲りずに観葉植物の苗を買ってきた。
トレーもようやく揃えた。おしゃれじゃないけど、緑系でサイズは適当なので妥 協。
鉢底にはあらためて穴を開け、小石を敷き詰めて。
あまり美しくない色のコンシンネと、もう一つは何だろう。斑入りっぽいけど病 害じゃないだろうな。
あと2週間でGWになるが、耐えられるだろうか。

036温泉合志の湯

昨日は山鹿温泉に入ったが、浸かっただけなので体は良いが頭は痒い。
その後Gパンとかをオシャレ着洗い。明日明後日と普段ズボンじゃない日なので チャンス。

和食風

ホタルイカの炊き込み。ホタルイカ感が足りないが、まあまあ。
TVでやっていたのをささっとコピーしたが、先に具を煮て、その後煮汁だけで炊 き込めば水加減は失敗が無い。確かに。そして小さい釜でも3合炊ける。

そしてアジの開きを焼いた。2尾。
そして、モヤシの半端をからし和えにして、ほぼ純和風になったので、日本酒飲 んだ。ああこれ山鹿の酒だった。別に旨くない。べったり甘いが純米なので飲め る。
次の瓶に移ってさらに飲む。お茶に切り替えてさらに飲む。

Mini移動

ついに、屋根の下の枠に移動したぞ。これで日焼けのダメージもぐっと減るし、 小雨で変な汚れもしないぞ。
作業するには暗そうだが、そんなことは些細なこと。
チャリも置ける。置いた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org