車山スキー

6:00過ぎに起きたんだっけ?
最後の準備をして荷物を車に積み込んで、子供らの準備完了を待つ。
昨年と同じ7:30発を目標にしたが、そうはいかずに7:55出発。珍しくわしが運転 だ。今回から子供も前に乗る。
保土ヶ谷バイパス経由で八王子ICへ。そのまま高速へ入り西へ。子供らも幸も寝 てる。よいよい。
やがて助手席の紗希の要望でどこかのパーキングに入った。交代せずわしが運転 を続ける。
幸代がおにぎり作ってくれたので、皆車内で朝食を摂りながらの移動。久しぶり にわし独りで運転になったので、着くまでなにも喰えず。

甲府盆地に入ると景色がすごい。南アルプスが雄大だ。
そこから諏訪南ICまでは案外早い。ナビは使わず、うろ覚えの土地勘と案内看板 を頼りに原村、八ヶ岳エコーライン経由でR152に抜けたのでいつものセブンイレ ブンは通らず、寄れなかった。まあいい。最後の砦の白樺湖の向こう側のLAWSON に寄った。
すげー綺麗になってた。Resort LAWSONだそうな。駐車場も使いやすくなってる し、無理に麓のセブンに寄る理由も無いなあ。

白樺湖畔へは11:00頃には着いたのかな。車山へ上がって第3駐車場の下の方に入った。
わしも車内で飯を済ませ、着替えたりして。
第3駐車場の中に40ftコンテナハウスがあり、更衣室になっていた。一応使えるようだ。覚えておこう。

リフト券を買って、耳当てを忘れたことに気付き、一人車に戻る。無いと死ぬっ て。
準備ができた頃には13:00を回っていたか。そこそこリフトは混んでいる。 午後はもう日が傾いて寒い。
数本滑って終了。でも子供らもわしも、一発で感覚は取り戻した。イイ感じ。
紗希はスケートを習っているのがご自慢で、実際そのおかげもあって一気にパラ レルに近い滑りに進化した。
早目に帰ることにした
パイプのけむり、今年は予約が遅かったのでツイン2部屋となった。別に困らな かった。若干割高ではあるのか。
16:00頃着いて、荷物を全部入れ、一息つく間もなく17:30からの食事へ。
若干メニューが変わっていた。鍋が無い。ハムが最初から切られてる。でもハニー マスタードはうまい。

真澄はやっぱりうまい。結構飲んでも悪酔いにならない。

食後、亘と大浴場へ。
寝る前にまた大浴場へ。亘は一度はもう行かないと言っていたが露天風呂でまっ たりしていたら入ってきた。
1度目ではまだ見えなかったがシリウスがまばゆい。

喉が渇く。

熊本で地震

18:00過ぎか?SECOMからの通知で地震発生を知る。
すでに真澄呑んでイイ感じだったのに。
M川B長からTELも入り、当面の安否確認をする。もう呑気に呑んでる場合じゃね え。って、ある分は飲み干してからやったけどな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org