変な夢

すげえ不思議な夢だった。
イスタンブールか、その近く、乗り継ぎの待ち時間も兼ねての観光なのか、過去 に皆で来たことがある。皆とは、JTIの各国のメンバー。そして、今回も一部メ ンバーとは一緒だった。が、総勢どのくらいでいたのかもわからない。
何か岩山をくり抜いて作ったような立体的な施設で、飲食店や商店があり、断崖 から海を臨むようなところもあれば、そのまま高台のちょっとした草原のような ところに続くところもあり。

ものすごく記憶がはっきりしていて、夢の中で過去の記憶がどんどん呼び起こさ れている、とてもリアルな。
夢の中でも明らかに英語で喋っているところもあれば、何語なのかも意識しない 会話もあるが、意思疎通には苦慮していない。
何となく出発時間を気にしながら行動しているような感じだが、その前にいたと ころも次に行くところもわからないし意識していない。

目が覚めても、現実にあった記憶に基づいた夢のような気がしていたが、だんだ んはっきりしてくるに伴って、そのような過去の経験はなかったことがわかって きた。そんな場所見たことも聞いたこともないし。

ゴル練

寒い日。最低は-2℃とか。7:00頃?上も1-2℃までしかならない予報。でも日差 しがあり、体感はそこまで寒くない。

詫間に着いた瞬間、「休みか?」と思うくらい駐車場が空いていたが、入ってみ るとそこまでガラガラではなく。2Fはいないんだろうけど。
upする前にI嶋さんも登場。白いズボンのおじさんはいつも通り油売っているし、 ゆかいな仲間たちも来た。

昨日職場でI嶋さんに教えを請い、長尺での構え方を確認した。多少上体は起き るようだが、腕の角度は変わらないとのこと。
これまで上体の角度もスタンスも完全に同じを目指して(変えて良いことはもち ろん知っているが)練習してきたが、あまりにも長尺が当たらないので・・ダフ リトップがバラバラで気持ち良く振れないので、アドレスから確認した次第。

今日は奇数番手中心と思い9Iからスタート。温まるまでは右に行くが次第に修正 されてくる。しかし、今日は飛ばない。9Iで110y程度。
5Iへ。なんかイマイチ。150y程度なもんか。方向性はそこまで悪くはないが、綺 麗に当たっている感覚はない。

U4へ。当たらない。トップで右へ右へ。I嶋さん登場。軽く振ってちゃんと球を 上げている。いきなり打ってもあのくらい当たらないと駄目だよなあ。
2,3アドバイスを貰うが右から左。今日はちょっとそういうフェーズじゃないん です。先週は当たってたしなあ。
しかし「ベタ足」というキーワードが引っかかった。うん、下半身を固めるあま りベタ足になっている。トップで左のかかとが自然に上がらないと体が回らない です。
それに気づいてからは若干改善したが、トップ傾向はなかなか治らない。
スイングを小さくして3WとDも打ち、比較的真っ直ぐ出るようにはなったが、そ れにしても距離が無い。100〜精々150yくらいしか飛ばなくて、全然球が上がら ない。でも振る感覚への違和感は少し無くなってきた。スイングを大きくして、 そこそこ当たったような気がしても距離は変わらず。runでネットまでは転がる ので大怪我にはつながらなそうだけど、なんだかなあ。

寒い、ってのが調子が上がらない一番大きな要因なんだろうけど、それも含めて 克服できないと実用は遠いぞ。

時折9Iに戻るが、9Iはそんなに悪くないんだよ。110yしか飛ばないが、トップも ダフリもせずちゃんと当たっているし、方向もチョイ右程度で真っ直ぐ飛んでい る。

もがくしかない。
素振りが大事。
あと、力を抜くためのルーティーン。

ガジュマル植え替え

先日ハンズマンで買った鉢に植え替えた。
これで窓際の4つはすべて角型の鉢で揃って、インテリアとしての統一感up。
コンシンネはまだ小さいので極小の鉢のままだけど、オソロなんでイイ感じ。

チャリ通勤

行きも帰りも、日差し有り、三日月ありだが小雪舞う。
でも気持ちいい。

インフルか?

ずっとまた職場で流行っている。
既に両班で4人倒れてる。ずっと気を付けてはいたが、今日はなんか違和感出て きたかなあ。
ゴルフで体が動かないのは違うとしても、出勤後肩甲骨の裏とか二の腕に張りが あり、夕飯後には指の節が痛いとか。→右小指の第一関節が腫れている。何かし た?
マスクをしていると自己暗示で具合悪いような気がしてくるんだが、よくわから ない。
うすら寒いような気がするのは実際現場か寒いからのような気もするし。
倦怠感とか力が入らない的なのは基本的に無い。が少し集中力が落ちているよう でもある。
鼻水は花粉症だし。

温度計を取り出して測ってみる。36.7℃で4分以上維持。まあ、無いのか。
ちなみに亘太朗は今日からB型だそうな。可哀想に。

アイデア

ムフフを思いついた。
諸般の事情によりこれは公開できない。
違法ではないし、危険なものでもない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org