給油洗車

7:00頃目が覚めた。いい時間だ。
バナナ1本の軽い朝食後、Expressに給油に行く。メール会員になったら来週値上 げするので今週末中に!とか言うので。
13Lも入った。10.76km/Lだった。うーん、まずまずか?下手にギヤを上げて回転 落とすと余計効率悪いのかなあ。

洗車は高圧水洗浄使わず、バケツに汲んでスポンジで汚れを流しただけ。つまり タダ。
拭き上げコーナーに行ってから、懸案だったワックスがけをした。スプレーの 「水なし洗車」剤を噴いて拭いただけだけど。べっぴんしゃんのママではちょっ と水弾きが弱い。明日から雨だっていうし。

綺麗になった。

DL大会

石坂回ればいつものLAWSONで23Appsほど。
iOSは11.0.1が出てた。まだまだしない。

サイクリング1

今日は走ろうと決めていた。ので、GS行く前から自転車パンツを履いていた。
とっとと準備して早速出かけます。でも行くとこが無い。
帰りにGOLF5で買い物だけしたいので、あとウィンブレも入れるのでリュック。 でも暑くない。

須屋を抜けR387へ回って、R3辺りまで行った。海の方に行ってみようか、昼飯は 外で喰うことになるから美味いハンバーガー屋でも探したいな。
とか中途半端な状況でI東さんから電話。
八景水谷から清水亀井町を抜けて北熊本駐屯地の上へ。あとは真っ直ぐ麻生田か ら楠、武蔵ヶ丘へ。あっという間に約束のムサシプラザ近くのDAISO近くの。

武蔵茶屋

二八蕎麦を喰わす店があるので行ってみようって、以前から話をしていた店。
のど越しは悪くないが香り立ちは少々物足りない。温そばの方がいいかも。
せいろは横長で、たくさん入って見えたが大した量じゃなかった。
天ぷらは美味しかった。

損した気にもならないけど、うーん、微妙。
店内ネズミが走り回っている。

鯛と石持

昨日は釣り部が天草から船を出して鯛釣りに行っていた。
I東さん経由で小さめの鯛とイシモチが流れてきた。

どうやって喰うべかね。どっちから喰うべかね。

結局、刺身でも喰える鯛を先にして、禁じ手の半身刺身、残りは焼いて鯛めし化 した。
ウロコ、取るときに、ヒレの先で右手の親指刺した。痛てえ!
うまくさばけないよ。当たり前だ。骨ってどうやって取るんだろう。取らないの か。小さいから骨を避けても地位かくなっちゃうし、骨を抜いたら崩れて無くなっ ちゃう。

イシモチは煮つけにしようと思う。ので冷凍はしなかった。

サイクリング2

前後するが、魚をゲトした後、再び走りに出た。
今度こそGOLF5に行き、ロストボール12個とグローブを買った。
グリップもCP2 Proの現物も見れた。ふーん、通販だとだいぶ安いんだな。
やっぱり、自分で換えるのが圧倒的コスパだな。色々味見できそうだし。
あと、グリップクリーナーだか滑り止めだかってのもあるんだ。どの程度悪あが きできるのかわからないけど、交換は慌てる必要はなさそう。
腹だけは決まった。でもどのグリップにするかは決まらない。
見かけ重視だ。しかしCP2はバックラインが無い。これはどうか。白いのも悪く ない。

その後、火の国ハイツの横の道入ったらそのまま運動公園へのショートカットだっ た。その辺をプラプラしようと思っていたので、ラッキー。
そのままえがおスタジアムの横通って、免許センター前抜けて、ナーセリーに立 ち寄ってみた。すごい量のバラの苗!幸と来たい。
でもハウス内蚊がいて、苗も品種とかの説明が少ないので見てもわからない。の でさっさと退散。結構大きいのに3000弱から4000円弱までという価格帯だった。

その後白川沿いのあぜ道をプラプラ走り、白川、この辺の用水路とか改めてスゲ エと思った。稲刈りが始まっている。そらそうか、こないだ新米見たもんね。
オートバックスの裏に登り、ハンズマン横からさんさん経由(ゴボウ買ってやろ うと思ったら無かった。まあ遅いしね。しかしやっぱりここは高いので、無くて 良かったかも。)Maxvaluでゴボウと蒟蒻買って、帰ってきた。さて鯛を捌くゾ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org