金属ゴミ

月に一度、第一木曜日は金属ゴミの日。
水筒も更新したし、ゴルフクラブも更新したし、Tyrrel号もO/Hしたしで、袋いっ ぱいにはならないけどそこそこな重さに溜まったので、ようやく出した。
スッキリ。

Mini通勤

朝は降ってなかったけど、予報では出る頃から夜まで雨。特に夕方は激しいらし い。
会社までは降られないし満月も綺麗だが、その先泗水?旭志?方面は真っ黒い雲 がかかり雲の中で時折何か光る。

帰りはパラりパラり。まあ傘が無くても・・くらいだったが、基本予報通り。断 続的にバッと降る日らしい。

ゴル練

短パンに替えて、コーヒー淹れて、躊躇なく出発。
断続的に小雨から土砂降りまで。
気温は高くないので風があれば不快ではないが湿気がすごくて汗だくになった。

しょっぱなからDを打つ。
今日の課題は4時方向まで真っ直ぐフォローすること。なので、長いクラブの方 がイメージしやすい・差がつきやすいじゃろて。
そしたら1発目からまあ芯は喰わないけどまずまず真っ直ぐ飛びやがる。

途中、グリップをまた見直したりするが、基本イイ感じで97球を終えた。テンポ よく打って、休憩もちょっとコーヒー飲んだ程度なので1時間弱しかかかってな いかな。
D,3,U4,9の4本だけ。基本ウッド系ばかりだが、時々原点復帰のため9を挟む感じ。
まだ固まらないけど、今日は失敗打でもOB級はあまり出なかった。失敗しても許 容範囲くらい。いいわ。
3Wは飛ばない。でもいくつか200yくらいはいったかも。
Dもまだまだ。向きは良いけど150〜180とか。ダメじゃん。飛ぶ奴はドスライス。 上がり過ぎ。
U4はネットに刺さるのがいくつか出た。今までで一番飛んでるかも。190y以上飛 んだかも。
フォローが身に着くにはまだかかりそう。
グリップもできるだけコンパクトに、右手の小指をしっかりと左手人差し指にオー バーラップさせる。その方が良いようだ。
ただ、「こうかな」と思っていた左手は、V字が右肩を向かない。向くように修 正すると、極端な指握りか、或いは本に書いてあるように掌を通すと指が引っか からず薬指小指は指先だけで押さえているような感じになった。
打った結果はほとんど差は無くて、どちらでも悪くはない。
右手はV字がやはり正面向いてしまったので人差し指のフックをしっかり作って 修正するとオーバーラップの小指と人差し指のフックだけで固定するような感じ になった。その後振る前に右手の力は抜くので、多分これで正解。

最後はなんか手が滑る気がして、まあ97球が限界ですわ。一昨日グローブ洗わな かったからかな?

いよいよ開眼してきた感じだが、またすぐ壁にぶつかるだろうな。

肘の痛いの

相変わらず痛いんだけど、この数日はなんか痛痒いみたいな、治りかけのような 感覚になってきた?
ゴル練でも最初の2-3発痛いがその後温まるとほとんど違和感はない。庇う意識 は要らないので、今後も遠慮なくいかせてもらう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org