Tyrrel号O/H

8:00前に起きた。
中学生の時に親爺がどこからともなく持ってきたグリース。昨日アクスルのベア リングに詰めて遂に空になってしまった。30年以上使ったのか。
わしのメカニックのルーツですよ。あれが来て、ベアリングを初めてバラしたん だ。JEDI号の前の、あのCalifornia roadの時代だろうか。

で、買いに行かなくちゃ。ハンズマンもうやってるし。と思ったら朝から雷雨と なる。じゃあ、朝飯でも喰ってから考えよう。

その前に、今回の目玉の一つである、チェーンガードを製作した。0.1tのステン 板は、結局普通のはさみでガシガシ切った。ハサミがダメになっても、ステン板 よりハサミの方が安いし。
曲げるのはどうしようかなあ。木材の上で、レンチの端の曲面を使って擦ってい るとまずまず反らすことができるようだ。
何とかそれらしい形になり、超強力両面テープで貼り付けた。
期待通りの仕上がり。いや、やっぱり期待ほどはうまくいかないもんで、ちょっ とヨレヨレ感が出てしまうね。機能上は問題無いし、実際チェーンがヒットして 傷が付き始めればヨレヨレ感は目立たなくなってしまう。

出かけて帰って飲んで寝た後、また作業を進める。
タイヤを嵌めた。ベビーパウダーはすこぶる具合が良い。
BBを嵌めてみた。左側のロックナットは前のを使わなきゃならないッポイ。錆が そこそこ酷いので、錆取り液に漬け込む。

新しいグリースも来たのでヘッドを組んだ。やっぱりベアリング逝ってるな。ゴ リゴリ感、クリック感が取れない。気にならないくらいまで緩めると、ガタが出 る。こりゃ真っ直ぐ走らんばい。でも今回は保留。乗ってみて感じるくらいだっ たらしゃりんかん行ってみよう。

ペダルのキャップの中に、試しにスプレーグリスを吹いてみた。さらっさらのカ ラッカラになってしまった。これで良いのか?溶剤が飛ぶまで放置して様子見。

ゴルフ道具更新

昨日に引き続き、街へ探索に出てみた。
十禅寺のGOLF5に行ってみたが、インター近くの方がまだ良い品揃えだった。
買うなら、ちょっと新し目、つまりドライバー・UT何かと同じ2010-11モデル以 降だな。

斜向かい+のつるやにも寄ってみたが、中古売り場は無し。


結局、夜ムラムラ来て、楽天でポチった。2010 inpresX D Black SR 5i-9i,P,A,Sの9本組。多分純正グリップのまま。送料込みで約41000円。おりゃ。
結局買うことになるなら償却費を考えると早い方が良いのだ。待ってれば多少安 くなる可能性はあるけど、古い道具で練習するより練習から新しいのに慣れた方 が良いし、練習そのものにも身が入る。

しゃりんかん

熊大近くの本店?に行ってみた。ここは良い。
建屋も何もかも新しくなってしまっているが、多分、9年前アクスルシャフトが 折れた時にシャフト譲ってもらった店だよ。
ヘッドの注文なんかはここに来た方が良いな。

2Fの真ん中に展示してあったコルナゴのクロス、カッコよかったなあ。
自分が乗るシーンは想像つかない。社長さんのお散歩バイクだな。メンテは店任 せ。20万円+ナリ。

HI-HIROSE SUPER CENTER

ハンズマンの横のスーパーセンター。
なにここまずまず使えるじゃん。Mr.MAXより来やすい。

ハンズマンで買おうと思っていた油脂類。グリースとスプレーグリース、それに 今後フレームを磨くのに使うスプレーワックスを買った。スプレーワックスは自 転車だけじゃなくてゴルフ道具やギターなんかにも使えるかもな。逆にクルマに はあまり使い道が無い。

食品売り場で、揚げたて唐揚げ500g+を買ってしまって、ほかほかのまま持ち帰 り、早速ビール開けて本日終了。16:00なり。

昼寝

唐揚げ喰って呑んで、17:00頃からグダグダと寝てしまった。ああ幸せ。
19:00頃起きてまた活動するが、晩飯はもう喰わなかった。

アイロン

それでも作業着はアイロンする。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org