朝ルーチン

夕べ24:00まで起きてたのでゆっくり寝ようと思っていたが、7:00に起きてしまっ た。爺。
洗濯仕込んでからまた寝ようかと思っていたがやはりそのまま起きてしまった。
亘も起きてきちゃったし。

ミルキークイーン

ふるさと納税で頼んでいた岐阜県池田町のミルキークイーン40kgが昨日届いた。
2Fに揚げなきゃねと、開墾したら

なにこれ白米じゃん


頼んでたのは玄米ですよ。
一応クレーム。
通販じゃなくて「お礼の品」という扱いのものなので、返品だ交換だというのは 馴染まないが、どうなるかな。

三豊市だけ音沙汰がない。
だらしないな。そういうところがダメなんだよ。
即日とか要らんけど、次営業日中にはレスポンス、は商売の基本だろ。

菊名池公園

亘とサッカーしに行った。
午前中は空いていていいね。温かくて、長袖シャツ1枚で十分。

臭いジャケット

Angelicoの、薄手のダウンの。非常に暖かくて使い勝手も良いのだが、お陰で中 が薄いのにこれだけ羽織ってという出動が多いからか、臭いのだ。
HYGIAをバシャバシャかけてみたが乾くとちっとも臭いが消えてない。前おしゃ れ着洗いしたら汚れはそれなりにサッパリしたっけ。もう一度洗ってもらうか。
パジャマの時みたいに、がっつり漂白剤に漬けないと臭い取れないかなあ。
ダウンはダメなんじゃないかなあ。

Mini入院

フルード漏れ箇所は、リザーバの付け根とほぼ特定できたが、自力では如何とも しがたいところだし、どうせそれ以外のシールもヤレてるんだろうし。
騙し騙し4月の車検まで引き延ばすのも可能そうではあるが気持ち悪いのでピー スワークスに持って行った。

BMと2台体制で、環状2号経由全下道でもそんなにストレスなく着く。40分くらい なもんかな。

マスターのO/Hを奨められた。そのつもりですよろしく。
ダイヤフラム側に行ってしまうと面倒なことにもなるという。泣き所のリヤのホ イルシリンダとかも一通り見てもらう。
オイル+フィルタも換えてもらう。
幸代が後ろから付いてきて、また黒煙が出てるというので、バキュームホース中 心にチェックしてもらう。
ロッカーカバーパッキンも死んでるっぽく、にじみが激しいので恐らく一新。
ステディロッドのエンジンブロック側のネジは、新しいボルトで行けるか試して もらいつつ、ロワ側の追加ステディも見積もってもらう。
アッパー側はあまりゴテゴテさせたくないし、社長も効果はアッパーだがロワで 行きたそうなので思惑は一致。

結構行きそうだな。

帰ってから、ミニが退いた後の土間のシミを清掃。

Lopia

普通にいつもの買い物。

歯ブラシ2.0

3年前くらいに、なんかゴルフで優勝して貰った電動歯ブラシ、omronのHT-B473 である。
電池が弱ってきて、持ちが最近急に悪くなってきたような。奇しくも替えのブラ シを買ったばっかりだよ。2本で安いんだけどさ。

歯ブラシそのものは気に入っているので、もっと長く使いたい。ということで、 禁断の電池交換に踏み切った。
電池は木曜の夜にポチっていた。今日届いた。ポストに入ってた。1本しかいら ないが2本入り。送料無料のゆうパケット。楽天のポイントで買ったから金は払っ ていない。1380円。
この手のものはどれも胡散臭い。破格な容量のものなども出回っている。バルク 品のようなものは爆安だ。しかし偽物もそうとうあるらしい。
結構危ないものなので、多少高めだがマトモっぽいものを買った。
TrustFireの正規品を謳う600mAhで保護回路付きの。
ホロ付きの封印?のようなシールが付いたそれっぽいものだった。大袈裟だな。 それも含めてインチキかもしれないので過度な期待はしていない。

1000mAhだなんだっていうのもバンバンあるし、保護回路ったって何にも入って ない嵩増しかもしれない。賭けなのだ。

さて、改めて本体を分解してみる。破壊になるのかと思いきや、なにこれ普通に 中身出るし、どこも破損しない。なんでこれ使い捨てなの?
純正は1/2AAA×2本直列のNi-MHで2.4V 250mAhである。これが3.7Vになるわけで ある。容量も倍以上。
保護回路の+2mmがちょっとだけ心配だったが、なんのなんの。5mmくらい伸びたっ て入るよこれ。ちゃちゃっと半田付けして組み直して終了。難易度1。

果たして、破壊力抜群の歯ブラシになった。口がモゲるかと思った。振動が脳天 に響く。
新品のころは確かにここまでではないがもっと強力だった気がしてきたな。
さてどの程度使えたもんか。
余った電池はどうしてくれよう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org