病院へ

11:00前か、病院から電話。
目の届く部屋に移動するという。はいはい。言うこと聞かないからね。

親爺は庭にでも出ていたのだろう。繋がらなかったという。
親爺と姉に連絡。
姉から電話で、いろいろあってややもめ状態だと聞く。拘束もしているんだとか。
で、退院させる方向で調整していて、その後のために介護等級の再認定を申請中 で、ちょうど今日役場の担当者が来るので、可能なら立ち会ってほしいとのこと。
仕事は何とかなりそうだったので、午後休にして行った。
病院で弁当喰う。
ケアマネ小山氏とは連絡つかないとか。
病院の介護士から姉に退院okとなったと連絡が来たとの連絡。
もう少しして親爺登場。
その後病院の介護士がベッドに来て同様の通知。
前後して役場の担当者「中ナントカさん」だと思う、来て、拘束されていること にやや驚きつつも、1年前の様なインタビュー。
母さん見栄張ってしまっていかん。本気でまだ動けると思っているところもあり。
親爺が補足するも余計なことまでべらべら喋って要領を得ない。
衰えたなあ。
まあ仕方ないのでそこは放っておく。

それから暫くしたら、佐々木さん登場。やっちゃんも一緒。
お寺に用があり、今日は休んだんだそうだ。

16:00過ぎに撤収。親爺は残る。
あざみ野まで送ってもらった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org