朝ルーチン

プラごみ、紙ごみ、段ボールを捨て、洗濯物を干して、フルグラ喰って飛び出す。

土曜参観

小学校の。
なんとか1時間目からフル見物。
道徳、なるほど。こんなもんだったかね。
先生の発言ルールの徹底が良いね。
発言ルールの徹底はグローバル化には大切なのかもしれない。 でも、ワーワー言うのは海外の方がなお多い気もする。

音楽発表会@体育館。
1,3,5年生合同。5年生は、すごいな。発声も地声じゃないし。
指揮も3年生は先生だが5年生は生徒。3年の先生より上手いんじゃないか。
全体的に、レベル高いと思う。

教頭の自由な感じが、悪くないが、微妙。
メリハリ欲しいね。親向け発言も砕けすぎてないか。

算数。
計算カード紛失。隣も持っていなくて、後から借りるという体たらく。

学活、百人一首。
まあ、適当だこと。
やる子は結構覚えてて、上の句で取ってる感じ。紗希も幾つかは覚えてそうでは あるが。

紗希が、ちゃんとしてないということは良くわかった。

Bikkeメンテ

幸が、「いよいよダメ。漕ぐとガクガクする」って、意味がわからんことを言う ので様子を見る。
「どういう時に、どういう頻度で、どの辺から、」とか言ってくれないと何が悪 いか想像つかんよ。ほんとに理系なんだろうか。

で、乗ってみた。
クランク4回転に1回くらい、ガクッと引っかかる感じ。
暫くして温まってくると、トルクを掛けた時に歯飛びがするような感じも確かに ある。
チェーンだな。
最悪、切れかけているか?

戻ってみると、単に渋いだけみたい。リンクが固まっているところが所々。
パーツクリーナ掛けたら一瞬で綺麗にはなった。問題は何で潤滑するか。

今回は、スプレーグリスを入れてみた。
モリブデンなので密かに雨に弱いかもしれん。
エンジンオイルが最強だと思うが、缶から出すのがよだきい。
5-56ではすぐ油が切れるし、バイク用ホワイトチェンルブは多分硬すぎるんだ。

昼寝

夕方ベッドでごろりと

年末調整書類

先週用意しようとしたら、税務署から住宅ローン関係の申告書が届いてないこと がわかったので保留してた。
直後の26日に届いた。今年〜平成35年までの分。

で、書いた。面倒は面倒だが、そんなに難しくない。
借換えやらリフォームでローンやら使うとちょっと面倒そうだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org